2013年10月6日日曜日

ハロウィーンブレッドで心も体もほっかほか。

今月のイーストパン単発メニューは「かぼちゃクリームキッシュ」と「かぼちゃクリームパン」です。
 
欧米のハロウィーンでは子供たちが近所の家庭に仮装して回り、「トリック オア トリート」と叫んではお菓子を籠いっぱいにして家に持ち帰り、そのお菓子を食べながらハロウィーンパーティーをするそうです。

 
 私たちがロンドンに住んでいた時、ハロウィーンの夜に廻ってきたのは黒いごみ袋やカーテンをまとった自家製仮装衣装の数人の小学生たち。

イギリス人でも食べるよね~?と日本から送ってもらっていた栗落雁やスーパーによく売っていた「SATSUMA」という名前で売っていた日本のみかんをそれぞれの籠ならぬ空き缶に入れてあげて修了。
あとで聞いたのですがお菓子をあげない家には窓ガラスや車に悪戯・・・・主に生卵を投げられていても怒ることができなかったらしい・・・・・!


こんなかわいいパンをあげていたら驚いただろうな~。

下の写真のパンプキンパンたちは高校生たちの作品。パンの発酵が待ってくれないよ~とちょっとせかせてしまいましたがなかなか凝ったものもありますよね。

小さな子供たちにも楽しんで作ってもらえそうです。
 
 

 


 

 

 

 
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ