2008年10月14日火曜日

はりねずみパン!?

今日は最近お気に入りのハーブパンを焼く。天然酵母の生地に乾燥タイムをたっぷり入れてある。

実はおとといも30個ほど作って実家と留守をお願いした義理母へのお土産にしたのだがこの天然酵母のハーブブレッドは最近では一押し位に好きなパンとなっている。

いつもの丸型では面白くないので今日はよくパンやでみかけるハリネズミパンをまねて作ってみた。




すると、中身、大きさも同じなのにハリネズミ君の方が何だかかわいらしくついつい手を出したくなって・・・・今日作ったものもハリネズミ君の方がすぐに完売してしまいました。 大型だとドリアンにも見えるかも!?

ちょっと目先を変えるだけなのに不思議ですよね。




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ

いつもの形のパンを試食したがやはり美味しい!!これも美味しすぎますよ~。
      
       
同じ生地で大型の編みパンを作り明日のお弁当のサンドイッチ用にすることにした。
これは一晩おいてもしっとりしているからなおいい。
味にうるさい二人もこのパンのサンドイッチはお気に入りらしい。にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ソーセージの出来栄えは?

2回目のソーセージ作り。

中に入れてあるハーブの量や種類で微妙なテーストの違いが味わえます。

何と言っても自家製ならではの添加物なし、好みの味でできたてが味わえると言うことでしょうね。

今回セミナーでは3種類の市販のハーブミックスを試したのだが私的にはギリシャ風のテーストが一番気に入ったのでその市販のギリシャテーストのハーブも購入。



どうやら他の面々もこのギリシャ風がお好みの方が多かった。

他のノーマルなタイプはどうも何かにおいが残る気がするしドイツタイプはキャラウエイか何かがつんとくるような気がした。

とにかく今回は娘と楽しくソーセージつくりにいそしむ事に。ケーシングという人口のコラーゲンのような成分でできた袋状のものに混ぜた肉をいれ好きな長さでぐるりとねじる!

このぐるりとねじる作業がまた何とも手触りもよく楽しい。長さも冒険したいところだったが、まだケーシングの使い方に熟練!?が必要だったので次回はもっと長めのものを作ってみようと思う。

さて、話を戻すといそしむと言ってもそう手間も掛からなかった・・・・が、出来上がりが何か違う。

詰めた時の色が思っていたときよりも赤いし出来上がりが少しぱさついてしまった。ソーセージの皮もずいぶん残してしまって口に残る。

今回のはそういう理由で不評。

どうやら先ずはお肉の配合に問題があり、豚肉だけでいいものを牛肉のスライスも30パーセント以上あわせてしまった事。オーブンに入っている途中ファンで上にかぶせていたアルミホイルがはがれていた為に肉汁がずいぶんと飛んでしまって乾いた感じになったらしい。

少し固めになったソーセージを前に改良点がたくさんあることに逆にいろいろと考える余地ができてかえって楽しみが増えたきがした。

元を取るという話をしたが、やはりかつてドイツミュンヘンのビールホールで頂いた白いソーセージ、長くうねったフランクフルトを蒸し器に入れたまま持ってきてくれたあの一品を再現できなければ買ったかいがない!!?

うう~んそれは無理かも?しれませんが、ご当地ドイツで若さの勢いで女友達と飲んだあの1リットルサイズのさっぱりまろやかなドイツビール!白いソーセージ!もう一度味わいたいです~~。

ギリシャに行ったときはイタリアンしか食べなかったので今ひとつギリシャ料理の味を思い浮かべることができないのが悔やまれます。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ