2009年4月17日金曜日

べトナム料理って・・・。

 今日は用事がてら友人とランチができた。以前からここのは美味しいから!と複数の友人からも勧められていたベトナムレストランなのだがどうしても私自信タイ料理によく入っている香草(パクチャイ?)がどうしても苦手でいままで何となく避けていたのですが・・・・・いや~本当に美味しかったです!

オーダーしたのはランチメニューで春巻き付きセット。下の写真のようによく見かける蒸して透明になっているライスペーパで色んな野菜を海老と一緒に巻き込んであります。つけたれに胡桃が擂ってあり香ばしいかおりがしてとっても美味しい。
そうなんです。私も知らなかったのですがベトナム料理って「香りを食べる」というのだそうです。店内にはベトナム由来の小物やアクセサリーがところどころに飾られていて雰囲気も現地の人が作っているの?と思ってしまうほどでしたが名刺には日本人名が書かれていたのでオーナーはとりあえず日本人なのね?

このキャベツと小エビのサラダは自宅でもよく作るコールスローに似て非なるものでした。とってもいい香りの奥にん??と私の苦手な香草が入っているような雰囲気もありましたが添えてあるミントをちぎって食べてみると結構いけます。ナッツもたくさん振ってあってカルシウム光線を浴びているよう!

次の山芋と卵のスープはまるでおじやのようなやさしい舌触りにとっても温まるスープでした。

メインになったのがこれ。ご飯にポークと色とりどりのお野菜に目玉焼きをポンと置いたもの。それに辛いソースが結構いい感じでついたくさんかけていただいてしまいました。
デザートです。アイスクリームの上にはどうやっても小さなかえるの卵が載っているようにしか見えなかったのですがこれはびっくりした事にハーブのバジルを水につけておいただけのものとか。歯ごたえもあって不思議な食感。しかもココナツミルクのアイスがとおっても美味しく、おかわりしたいくらいでした。是非自宅でも作って見たくなる一品ばかりでした。
タピオカ粉で作った歯ごたえのあるゼリーも入ってイチゴと一緒に彩を添えてありました。 ご馳走様でした。メニューは季節ごとにかわるそうなのでまた是非行ってみたいです。
お店情報はコメントにて。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ