2011年6月29日水曜日

この夏、最後のおから姫。

今日のsallyのパスタ教室では先月から何度も作って頂いている粉末のおから「おから姫」を使った卵白揚げと手作りのラー油をかけて召し上がる冷麺を皆さんで作って頂きました。


冷麺は手創りならではの腰とつやがあって本当に手創りパスタの良さが実感されるんですよね~。中華めんを手創りで??とよくびっくりされますが結構パスタ同様簡単にできます。


でも決め手は茹で加減といかに冷たく提供できるかでしょうか?

また、最近はブームが去ってすっかり食卓の常備品になっている手創りラー油をフライパンで作っていきました。炒めてあとはほおっておくだけで物凄く美味しい食べるラー油の出来上がりです。

私としてはどんなラー油よりも美味しいと思うのですが・・・。

副菜には千葉県で作っていた粉末のおからをお湯で戻し、エビやザーサイを混ぜ込んでついでに彩に枝豆も入れちゃって揚げた・・・・いわゆるフリッターのようなものです。

こtれがまた絶品!毎回これは美味しく出来上がります。でも、娘も毎日でもいいというほど女性には人気のこの一品。なぜか男性には不人気です。

かぼちゃやさつまいもが苦手な男性が多いと聞きますがこれも食感が少し似ていますかね~~。高たんぱく、低脂肪のおから揚げ。世の男性にもたくさん召し上がってもらいたいですね。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ