2010年5月30日日曜日

久々の司会業!?

今日はウン十年前に卒業した大学の地区の支部の集い。総会と懇親会が市内のホテルでおこなわれました。

PTAの総会のように決算報告や経過報告などなど総会がおこなわれ、そのあとにお食事しながらの懇親会。

同期で同じクラブに所属していた友人も一緒なので心強くとても楽しい会になりました。

お食事も円卓でしたがスタッフが一枚一枚盛り付けて下さり前菜にかつおのたたきがありましたが写真を撮り損ねてしまいました。・・・・・・というのも実は本当に5年ぶりくらいに司会をおおせつかりすっかり久々に舞い上がってしまっていたのです。





舞い上がるというか結構準備していたにも関わらず用意していたセリフと別物が口からついて出てくるという・・・・・・・金屏風の横ですっかりあがってしまったのでしょう。まあ、5年前までは結構得意分野だっただけに個人的にはショックを受けております、はい。



まあ皆さんは口をそろえてお褒めの言葉をいただきましたが、も~うっ。



一応、会のながれはスムーズに動かないのはセリフまわしだけ。何とか予定時間に事なきを得ず
盛会に終わったという事でよしとするしかないですね。






和洋折衷のお食事はとてもおいしく特に最後の散らし寿司が美味しかったですね~。早速あさっての留学生を呼ぶ会のメニューに加える事にいたしました。




そうそう、最初のヒジキバーグやタイの マッシュポテト挟みがお弁当のおかずにもなりそうな言い感じの味付けで美味しかったですよ。


デザートも大き目のお皿に盛るだけで素敵な一品になりますよね~。早速デザインを頂いちゃいましょう!


さて、今晩は昨晩作っておいたイベリコ豚のカレーライスがあるはずなので早速チェックせねば。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

う~ん、やっぱり天然酵母パンは時間が~!

今日は夜になって色々とやることもありついでに天然酵母の種も次の新しいものができてきているので・・・・という事でじっくり10日間熟成させたぶどう種を元に他の種も混ぜて「ウーヴァ」というフランス語でぶどうという意味を持つパンを焼く事に。

思い立ったのも夜の夕食会が外であったため遅かったのですが、ま~時間がかかりました。 第一次発酵2時間。できはかなりいい感じで上がってきたのでよしよしと思っていたのですが温度を上げて二次発酵
にかけたはいいのですが予定の1時間経っても全く上がってきません。
発酵かごに入れるときについつい丸めすぎたのが原因なのか。
とにかく発酵が上がってくるのを待てども待てども発酵かごの端まで上がらず待つこと3時間かも。 その間来週のレッスンが立て込んでいるため準備などして時間をつぶしていたのですが流石に明日の予定に関わるので多分あと1時間すればいい感じになりそうだったのですが焼いてしまう事に。
それが、実はこのパンはオーブンを300度に上げて温めてから蒸気注入してパリッとさせるパンなのですがどうやら予熱時間が長すぎたようで焼きあがりの裏面がしっかり焦げてしまいました。
慌てて削ってしまったあとの写真からは全く分からないように見えますが・・・・・ちょっと見た目が残念な結果に終わってしまいました。発酵を待ちながら予熱を掛けるわけですが予熱の時間が長すぎてもよくありません。
まあ、自宅で頂くには全く問題なく美味しくいただけそうなので今回は家族だけのお楽しみと言うことで、次男は多分このうえにチーズを乗せて。娘はそのままのスライスを明日のあさほうばる事でしょう。
天然酵母は意外とほおっておいても大丈夫ですが、まあ時間の余裕を見ながら早めに作り始めるか寝しなに低温で発酵を始めてしまう事をお勧めしま~す。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ