2011年1月30日日曜日

大雪です!2日間で60センチ!?

昨日は東京からのお土産でマイセンのミニチュアを頂いたついでに東京の土産話を聞くと・・・・・まったくもって冬の東京!!勿論雪は降ってもおらず快晴なんですよね~。
そういえば学生時代に冬の東京で快晴の中、富士山を見ながら屋上にお布団を干しに行った覚えがありますが・・・・。


それにしても今回の雪は多分10年ぶりくらいの雪なのではないでしょうか?確か前回は娘が幼稚園に通っていたのでスコップを持って幼稚園に行き、入り口の階段の雪を除雪したはず・・。

東京は勿論乾燥注意報は30日続いているとは聞いていましたが寒くても雪は降っていないんですよね!同じ日本でもこうも気候が違うのですからセイロン島の紅茶がウバ、ヌワラエリアなどの場所によって雨季、乾季が違い、茶葉の収穫時期が違うのもうなずけます。同じ島国ですから。あ~それにしてもようやく2度ほど雪も溶けて雪すかしもしなくていいわ~。と、やれやれと思っていましたのにこれはないでしょう? 
近所の橋の欄干にも積もっています。大体60センチくらいは2日間で積もったのではないかしら?

昨日も夕方から雪すかしをしてからジムに1時間ほど出かけて自宅に帰るとあっという間に20センチは積もっているではありませんか!どっと疲れがでてしまいました。

まあ、それでも大通りは融雪装置ですっかり雪もとけているので今朝も何とか雪をどけて娘を学校近くまで送るのでした。

明日は高校受験日。今日の午後は下見に出かけたのですがさすがに高校近くの歩道だけはしっかりと除雪されていてホッとして帰宅したのでした。

先ほどまで除雪、ゆきすかし、雪かき、雪下ろし・・・!!とあっという間に2時間も経っていたので今、」びっくりしているところです。今晩もジムじはお風呂だけに致しましょう。

皆さんの所は如何ですか?れぐれも風邪と腰痛にお気を付けくださ~い。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ