2008年10月26日日曜日

あんまりかわいくないどら焼き。

今日は日曜日だっていうのに息子の友達くんたちがどやどやとやって来る。
いつもは平日で都合よくパンを焼く日だったりおやつを作る余裕のある日。

でも今日はとにかくやる事が山積みなので時間もない。ん~!今日のおやつは何もない。なんていうのが悔しいがために思いついたのがどら焼やきだった。

確か30分冷蔵庫に寝かせればいいのよね?自分の持っているレシピでは蜂蜜たっぷり、ベーキングパウダーも炭酸も入れるらしい。フムフムと材料を入れていき、さあ冷蔵庫へ・・・・ちょっと待って!冷蔵庫に2時間寝かせるなんて書いてありますよ~。

今日はもう2時間もとっていられないのでしばらく休ませて焼く。混ぜている段階からちょとこれ30分くらいの休ませでは足りないんじゃない?という予想は的中しましたが・・・まあまあ直径12センチ程の大き目のどら焼きも飢えた男子中学生には美味しく感じてくれたらしいのでよしとすることに。次回は蜂蜜の量を減らして寝かせ時間を短いものを作って見ることにすることにしましょう。

中の餡はくりの粒も入って結構好評でした。いまどきの子供は餡子が食べられないと言いますが日本人はやはり餡子ですよ!ね?

うちの留学生にも和菓子の小豆が食べられないとホストファミリーから嫌われるよ。とか、日本人の心は餡子を食べて初めて理解が出来る・・・・などと息子達が脅したものです。最初はあんまりいい顔しませんでしたが今ではどら焼きも勿論、生菓子、おはぎ、水羊羹など漉し餡系は大好きとまで言わしめることができました。何事もチャレンジ精神なのですね。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ