2012年2月14日火曜日

外は雪・・・そんな日はハーブで温まりましょう。

今日は半年通っているハーブのお教室の日。

25年前にイギリスでハーブやハーブティーに出会ってから何となく独学で飲んでいたり生活に取り入れてきましたが、半年前に出会ったハーブの先生に基礎から教わり、今までの疑問も少しづつ解明していくのが面白くなっているこの頃です。

普段でもインフルエンザ予防のハーブ、殺菌作用の多いハーブをティーで飲んでいるせいか今のところは家族全員風邪知らず!!ハーブの苦手そうな主人も何だかハーブを選んで飲むまでになってきましたよ(^^)/

元々ハーブは薬草ですから飲んでも食べても目で見ても香りを嗅いでも・・・いい事づくめ。世界中で珍重されているのですから知らないでいるなんてもったいないですよね?

さて、と、言う事で今日は「生活に取り入れるアロマとハーブ」・・・シューズキーパー作りとスパイスティーを頂きます。


この色とりどりのドライハーブを手縫いした
!!シューズ
キーパーに詰め込んで・・・・ リボンでキュッと縛って出来上がり。



シューズキーパを作っている間に風邪の予防にもしっかり効く、スパイス1式30分煮込みます。煮込んでいる間にスパイスの香りが部屋中に漂い、お部屋の空気も殺菌してくれていますよ~~。




煮あがったシナモンベースのスパイスティーに、今日はローズ生チョコとマーマレードケーキを添えて頂きました。


うう~~ん。さすがの私も今日のスパイスティーは刺激が強く甘いケーキと一緒でないと~~。

これは自分に合ったブレンドが必要そうです。でも体がボカボカしてきましたよ~。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ