2010年12月18日土曜日

人の集まる日!

今日は思いがけず、楽しい日になりました。

もう30年以上もお付き合いのある!?というか32年前に主人の家にホームステイしていたPORLという当時公立高校に1年間通った留学生が2日前急に家に遊びに来たいというので以前からもしPORLが来るなら誘ってね!と言っていた当時のクラスメイトの方、合わせてお世話になったりお世話したりのご家族に連絡。

実は夜の会もキャンセルできないので夕方から来ていただくことに。

PORLは私たちがロンドンに住んでいるときもロンドンに来週行くから住所を教えてというので教えると、何とも偶然な事に友人の家は一本隣の通り。すぐに遊びにも来てくれ、事あるごとに日本に出張になったからと言っては当家に何度か遊びに来てくれている彼。

それにしても日本語が達者です。はっきり言って息子に彼の敬語を教えてほしい位です。写真は皆で写したものしかないのでアップできないのですが彼曰く、日本語が達者でもなかなか仕事には結びつかない・・・それは日本の経済がうまくいっていないから僕まで仕事がなかなか回らないんだよ。又、日本の経済や教育は世界の水準に逆らっている・・・・など海外から見た日本について語ってくれました。

PORLに会いに来てくれた方がお土産にと松任の「桶和」という和菓子屋のおはぎ(以前いただいたもののバージョンアップしたもの)をお土産に持ってきて下さいました。






さてさて、留学生の方は隣に住むホストペアレンツである両親にお願いして私は夜の会へ。

金沢の犀川に面している「犀楽」という小料理屋です。

実は先月犀川のほとりを歩いている際、川に面して大きなガラス張りのお店を見つけて、今度はここも良いかも・・・・・と予約をお願いしたところです。

2階の小部屋はとても落ち着いていてイスとテーブルの洋室の和室がありましたが私たちは洋室へ。だんだん正座がきつくなってきた私たちにはとてもありがたいかも・・・。2階なので外からもあまりのぞかれることもありませんね。

お料理はどうやら一人の板前さんが作って下さるようで一品づつがゆっくりと出てくるのでとってもお腹がすいている人向きではないようですが器もおしゃれで美味しかったですよ。




カモ肉もとても美味しく調理されていて粒こしょうととても合っていました。
他に白子の天ぷらなどなどもお願いして・・・・お話もお料理も満足させて頂きました。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ