2009年8月15日土曜日

温泉旅館にて。

ジモッティの方はどこの海かはすぐにわかりますよね?


この日は雨上がりで残念ながら海の色はにごっていましたね~。

でも、波はそう高くもなく弟家族はこぞって水着に着替えてGO~!

私と娘達は一応Tシャツには着替えたものの足を入れるだけで十分です。

思ったよりも水が冷たくてびっくり。やはり今年の夏は天候不順で夏らしい夏がほんの数日だけでしたね~。

この時期が過ぎるとそろそろ秋ですね。

下の写真。よく分からないかも知れませんが何だかびっくりでした。モーターバイクで大きな3連バナナボートを引いているのですが皆ヘルメットもつけず何度も空に上がっていましたよ~。
これって大丈夫なの?

さて、海遊びのあと、今晩は海が見える旅館で1晩泊まる事になりました。男性陣とも合流。

5歳と10歳の甥っ子達は大きいお兄ちゃんが来たものだから(家の息子)おおはしゃぎ!
確かに従姉妹同士と言っても年が離れすぎですよね。まあそれはそれでいい刺激なのでしょうけど、その姿を見るたびに自分の兄弟姉妹ともに結婚や出産時期が近へればその子供達いい影響を与えるも・・・・・と思わざるを得ません。

さて、夕食には食べきれないほどのお魚にお肉までだされてかなり満腹になってしまいました。
まずは突き出しに美味しいバイ貝がでます。大降りですがこれぞバイ貝っていうお味です。
手前のきゅうりの巻物は中に白海老が巻いてありました。これは白海老だけでもとっても美味しいので
ちょっともったいないかも。
いしもちの煮付けです。





地もとの牛肉でしゃぶしゃぶの形で出てきて食べきれない分は甥っ子たちのお腹に入っていきました。






焼き魚は程よく形よく焼けていますね。なかなか自宅ではこのたて塩が上手くいかなかったりしません?



実はこれが一番美味しかったのですがイカの石焼きです。味をつけてある生のイカを石の上で炙っていただきます。



デザートにはマンゴプリンがついていましたが我が家のマンゴプリンには勝てません!ってね。

ご馳走様でした。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

手打ちそばに舌鼓。

今日は義理の弟家族も合流し、お墓参りに。

お盆が丁度土日とあってか予想どうり墓地近辺は車で渋滞です。それでも、丁度駐車場も空きスムーズにお参りすることができました。


私自身、幼少の頃からお墓参りのあとは親戚一同が集まり時には泊まりがけで、会食したり海水浴に行ったりを続けていたので何ともそのお墓参りのイメージがとても楽しいものなのです。

また先祖とゆっくり墓前を前に話しできるのもお盆です。懐かしい面々と話をするのもいいもの・・・・と書いていると何だか年寄りくさくなっていますね!

さて、墓前におまいりした後は早速皆で手打ちそばを頂に最近流行っているという知る人ぞ知るというそばやさんへ。



突き出しのゴマ豆腐は少し味が薄めでしたが付け合せのサツマイモのつるの煮物と食べると丁度いい味加減です。

これぞ手打ちと言わんばかりに麺の太さが均一でないところが何ともいいめんつゆの絡む所以のようにとても美味しい!

つるつるでキンと冷やしてあるので尚美味しく感じられます。

また、天ぷらそばにしたので熱々の天ぷらも登場。かぼちゃがホクホクで海老も大正海老なのかとてもボリュームがありました。


店を通り過ぎたところにも駐車場があると知っていればもっと気安く来れる綺麗なお店でした。
ご馳走様でした。

さあ~これから甥っ子二人を連れて海へ直行です!日焼けしないようにカバーしなければ!




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ