2010年2月6日土曜日

待ち時間に飲茶へ。

今日も東京はかなり寒いです。-1℃が一日中続く感じで相当寒いのです。


それでも、地元にいる家族から「片付けた雪かきスコップってどこにある?」という電話があり、ちょっと冗談かと思うくらい雪が降ることが想像できないほど乾燥しています。


地元ではこの冬3度目の大雪らしいです。帰りは電車にしたのだけど大丈夫かしら・・・?



さて、東京も3日めなのですが普段どこへ出かけるにも車の生活をしていただけに、ちょっと外へでても人の大波にもまれながらのお買い物。しかも寒い!!!地元では雪が降るとかえって気温が上がるので空っ風は慣れていないときついです。
とってもじゃないですが疲れがとれないままでいます。

それでも息子は勇んで受験へ。歩いて行ける範囲にホテルをとって正解ですね。



しかもほとんど3食ホテルの部屋で自炊だなんていう人はあんまりいらっしゃらないかもしれませんよね~~。(アハハ!)ホテルによってはお昼のお弁当付きなんて受験生向けのところも数年前はたくさんありましたがコンビニがあるだけに思ったよりもなく、今回はしっかりホテルでご飯を炊いて朝からカレーライス!にしっかりお弁当作りです。何とかなるものです。




と、ここらで私は息抜きに渋谷で有名な中国茶のお店へ一人ランチに行ってきました。




東京でも人気の中国茶のお店が何件かありますがここは通販でも有名なお店でインストラクター養成にも力を入れているお店。



ランチメニューは1種類でしたが本来ならゆっくり時間をかけて最低でも3,4煎は頂きたい良いお茶も沸かしたてポット付きでついてきます。

何と言っても中国茶は沸かしたての熱いお湯で入れるのが身上。



湯を捨てる容器に電気ポット(自動で90度以上を保ってくれる優れもの)、1煎目が入っているピッチャーー。今日は一番緑茶に近い、烏龍茶の一種、清茶をお願いしました。

よく煮込んだおかゆに茶葉と松のみ、白髪ねぎに餃子の皮を揚げたもの。おいしく塩抜きしたザーサイにサラミ。
小ろんぽうはすでに味をつけてあり特にお醤油などつけなくてもおいしく頂けました。



デザートには東頂烏龍茶で作った甘みを抑えたゼリー。




デザートにお茶を練りこんだ焼き菓子にクッキー。



本当に近ければ続けて通いたいお店です。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ