2008年12月1日月曜日

米粉を使って。

もう気がつけば12月ですね~。今日は最近見直されてきた米粉のパンをいくつか習ってきました。先の2種類のパンは、どちらかというと初心者向きなので結構手軽に作れそう!お試し用レシピに使えそうです。

先ずは「バナナチョコブレッド」。米粉は少ししか入っていませんがモチモチっとしていてやはり強力粉のみのパンとは食感が違います。
 自宅ではクリスマス用の食器たちをようやく出し始めたところでしたが、少しづつ美味しいものを乗せて楽しんでみようと思います。
中をカットすると中から甘さを増したバナナとチョコレートが飛び出します。
実は娘が何故かバナナがあまり好きではなくてこのバナナ以外に何を入れようか考えておりましたが結局、洋ナシやりんごのコンポートを入れてもいいんじゃないかな?と、思いついた所です。やってみないとわかりませんがとにかくこのパンはバナナくらいの高さを作るのがポイントですから中でふにゃっとなっては面白くありません。また、チョコレートの量も多めに入れたいところですね。


そして、コロコロっとまわして野菜を載せたパン!これは夏に何度も作っていたサマーフェスタのパンのアレンジに近いのですが今の季節に色的にクリスマスカラーだと思いません?
 なかなか美味しいおかずパンになりました。


そして午後からは「ポンデ・ゲージュ」と、「ココアブレッド」です。

ポンデ・ゲージュの方は2種類!甘くて美味しいシナモンシュガーとチーズ乗せの2種類です。

チーズは焼きたてもホカホカで美味しかったですが冷めてもなかなかいける味です。形を工夫してもっと簡単に出来そうですよ。下の写真はシナモンテイスト。 そして、チーズテイストがお皿の左に。
「ココアブレッド」はこれでもかっ!て言うほどココアが振ってあります。この香りが何ともよいのです。

また、今回は深めにぺティーナイフで切り込みを入れましたが中が何層にもなっているのでやはり深めに切った方が美味しそうに見えますね。


カットしてみるとこんな感じ。ね?何だか何が入っているんだろうってワクワク感もあっていいですよね? 中のチョコレートによって味が少し左右されそうですので甘いのが好きな方は甘めのチョコをたっぷり入れてもよさそうです。今日のは上のココアが多めだったせいか子供達には少しビターに感じたようです。ジャムは私はかんきつ系がいいように思うんですが息子はナッツがいいと言うので今度はピーナツバターを挟んで、よりハイカロリーなパン!?にしてみようと思います。

ちょっとだけクリスマス気分になりつつ・・・飾りつけも考えなくっちゃ!
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ