2011年4月30日土曜日

大阪は凄い活気でした。

大阪二日目は久しぶりの難波方面へ。

滞在した京橋からは一本で心斎橋へ。お天気もいいので歩いていく事に。

私も何度も大阪には出向いているものの実は心斎橋から難波まで歩くのは初めて。いや~緑もきれいで道路も広くて電線もないので本当にパリのシャンゼリゼ通りを彷彿させますね~~。冬にはライトアップとかされていたのでしょうか?




気持ちよく歩いていくうちにあっという間に難波駅前、ご存知 戎橋(えびすばし)に到着。ここに来ると本当に大阪の活気を感じぜらるを得ませんね~。今日もかなり高度なバスケットボールのパフォーマンスが見られ、道頓堀の川には観光用の船、こいのぼりもたくさん立っていてまさにゴールデンウイークの雰囲気満載です。 さて、ここで実は朝から息子も食べたいと言っていた串焼きの専門店に行くのですがなぜか準備中。もう~~。今の時期は12時からオープンのはずなのにです。結局2回ほど店の前に行ったのですがどうも残念ながら今日は夜の営業だけのようです。




そこでまあ、カツつながりという事で大阪松竹座の地下にある全く分かりにくい場所にあるお店ですが豚カツの美味しいお店「キムカツ」へ。まあここで一服しましょう。




まずはお変わり自由のキャベツの盛り合わせ。でも結構繊細なお味で、東京目黒にも別の美味しい豚カツのお店があるのですが全くイメージが違い、ザクザクのキャベツではなくかなり薄く刻んであり、ドレッシングもすぐにしみこんでいくようなお味。息子は寮で野菜はたくさん食べているはずなのですがバクバク食べて行きます。・・・・・とんかつが来る前にお腹いっぱいにならない~?



つけだれがとっても美味しく、たれだけでも御代わりしたくなりました。このお店の売りはさくさくの衣にさっぱりお肉。薄い豚肉を何重にも重ねてあります。写真のお肉はネギ味。たっぷりのネギが挟んであります。これっていいですよね?他にガーリック味も頼みましたが私たちはにんにく好きなのかガーリックが一番お気に入りでしたね。それから注文を取ってから炊き上げるという15分で美味しく炊き立てが食べられるご飯!このご飯も甘味があって美味しかったです。




でも蒸らしも入れて15分は短いですよね?温泉卵を乗せたさっぱり豚丼もありますよ~。デザートについてきたのがブラマンジェのきなこ添え。牛乳好きの息子にはかなりハマる味だったようですね。もっちりして美味しかったです。


本当に息子たちがいるときは牛乳1リットルもあっという間に毎日消えていったのですが、今は減りませんね~~。




懐かしいほどの息子の食べっぷりに幸せな時を感じたのでした。




今回はノリマサくんのコンサートが第一目的ではありましたが、ノリマサくんの歌声を生で聴けて、しかもまじかで握手!!息子にも4か月ぶりに会えたことでhappyな週末になったのでした。ありがとうございました。










http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ