2011年6月11日土曜日

紅茶も中国茶の仲間です。

今日は中国茶を習いに行く日。

なかなか日程が合わず今日は久々の土曜日の参加です。

今日も中国茶と一緒に国産紅茶の杵築紅茶を頂きました。先月はこの杵築紅茶の紅たちわせやブレンドティーのマイルドを頂きましたが初摘みも終わり、紅ふうきが出来てきました。


この「紅ふうき」は力強いかおりと味が特徴なのでバターケーキなどともよく合います。

この季節と言えばやはりさくらんぼをおいてほかには・・・・・あるといえばプラムとかが今だけのフルーツですが。


このさくさんぼでもアメリカンチェリーをふんだんに焼きこんだバターケーキを頂きます。このての季節のフルーツは時期が短いほどすぐに作りたくなる一品です。


苺、青梅、さくらんぼはなかなか年中ないだけに今だけ限定が大好きな私たちにとっては外せない手作りアイテムの材料ですね~。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

苦くないのが本物の苦丁茶!?

今日はsallyのパン教室でコスモハートというフードプロセッサー兼、パン、パスタこねてしまう機械をお持ちの方対象に「餃子ドック」をつくりましたよ。

キャベツをあっという間にみじん切り、野菜やお肉も一瞬で・・というとオーバーですがあっという間にコスモハートで餃子の具を作ってしまいます。

この間は手で微塵に切るのとどちらがいいですか?との質問を受けましたがこれは作る量にもよりますが多めに作るなら断然コスモの機会を使った方が早いですし、切ったものをどこに置くの~と慌てる必要もありませんよね?手で微塵にするよりも細かくカットできること請け合い。

但し時間を掛けると細かくなりすぎて食感がなくなってしまうので本当にさっと使うつもりでいらっしゃるといいかも。

さてさて、いい香りがして焼き上がりましたよ。

ちょっと辛めにしてある餃子の具がもの凄くパンにマッチしています。見た目は固めですがとってもやわらかい生地は焼き立てでも冷めても美味しいんですよ。

今日はまた中国健康茶の代表格の『苦丁茶』を中華風の餃子と一緒に飲んで頂きました・・・・ん~慣れていない方には多少苦くて飲みにくい方もいらっしゃると思いますが・・・・




苦丁茶は質が本当にピンきりで
上質なものほど甘味もありながら嫌みのない苦味が特徴になっていますね。今日のは癖になる苦味ですね~。


そうそうこのお茶の効能ですが余りに多いのでここには書くことが出来ません・・・・・上質だといやな苦味がないので苦味の中にも甘味がましてきます。安いとイヤと言うほど苦いお茶ですのでご注意を。


勿論茶葉もマグに1本くらいで十分で急須でも700ccほど入るものでも2,3本までで十分な量ですのでご注意あれ。良薬口に苦しですか?