2009年9月5日土曜日

高校のパン屋さん。

 今日、留学生が通う高校の購買部に必要なものを頼みに行った際、ふとパンの注文表が目に入り見てみますと・・・・・

お~結構種類がありますね~。さすがに商業系の学校だけあって入っているパン屋さんにも力が入ってます??
おにぎりなんかもあったのでどうしてもお弁当が作れないときに、時々はここで買ってもらってもいいかな?
でも、県内でも息子の学校ではなんとカフェテリアがあるんですよね~~。暖かい親子丼、ラーメン、うどん、カレーライスなどなどが購入できるのでそれはそれで・・・・。
アメリカの彼女の高校にはカフェテリアはあるもののポテトチップを買うくらいで彼女はいつも持参だったそうです。でも、買おうと思えばよく映画ででてくるようなパン、ポテト、スクランブルエッグなどがあるそうで学校の購入カードでピッとすれば自動的に親の方に請求がいくそうです。
ん~高校に関してはアメリカの方がものすごくいいシステムがたくさんあるのでうらやましい限り。
たとえば、高校にもすべてスクールバスがある!自分で車を運転していくこともできる!カフェテリアにおいてあるメニューが豊富!財布はいらない!(すべて購入カードで買えるから)大きな自分専用の鍵つきロッカーがある!ダンスパーティーが各学期ごとに学校主催である!
毎年、卒業生だけでなく全学年の顔写真いりのアルバムが購入できる!(これがものすごくいい)
彼女の学校は普通の高校で一学年4クラスでちょっとこじんまりしているのでアルバムにも全員入るんでしょうけどね。
日本の大学のように自分のとりたい講義だけを選んで選択教科ごとに教室が変わるので友人がクラスごとにできる!
演劇のクラスがあるので自分をいかに大きく見せるか自分を表現するかを学ぶことができる!理科の授業ではカナダに行っていた息子もそうでしたがカエルだけでなく海老の解剖なんかも普通にあり実験も数多くこなす・・・・などなど。
ダンスパーティーはカナダの殆どの高校でもあったようなので日本にどうしてないのかとっても残念がっていました。
まあ、いいことばかりに今回は目を向けてみました。また弊害についてはまたの機会に。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ