2008年12月18日木曜日

やはり時間がかかります。天然酵母パン!

今日はショコラパネトーネを数個作る予定で材料を用意。

中の材料にオレンジピールが入っているのでちょっと我が家の子供達は気になるみたい。でも、焼きたては何とも言えずふんわかで美味しい!!と絶賛。

でも、よそに差し上げるとなるとなかなか焼きたては差し上げられません。冷めてからの試食。

ん~まだいけているかな。でも、やっぱり少し暖めて召し上がってほしい。

今回は実は焼きあがりを見てみるとどうしても最後まで膨らまないものが出てきてしまった。材料を途中で集めるのを中断したのがいけなかったのか多分砂糖か何かが入っていなかったのではないかと推測。確か途中塩を入れ忘れた事に気がつき水和が終わったあとに塩を入れる始末。私としたことが。

食べてみるとちょっと甘さが足りない!!お砂糖が~~~~多分入っていないんでしょう。甘いには甘いのですがショコラなのでチョコレートもたっぷり。ちょっとわかり難い味でしたが。失敗失敗。

この失敗作でも粉砂糖をたっぷり掛けると結構いけてます。

子供達はこれでいいんじゃない?と言ってましたが主人は何故か「どうして失敗作を食べさせるんだ!」って怒ってました。え~~!家族は失敗作でも食べるものでしょう?http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ