2008年9月9日火曜日

久々ヒットのゴマだれ。

今日の中国茶は「東方美人(オリエンタルビューティ)」。台湾のお茶ですが中でも今日のは品評会で2位をとったもので100グラム2万円を出しても日本では購入できないもので私の中国茶の先生が台湾に買い付けしてきてくださったものです。

香りがすんでいて、甘くフルーティーな飲み口です。

また、縦長の茶器は香りを楽しむための茶器です。

縦長の器に先ずお茶を入れて左の口の広い器に移して両手で器を持って香りを楽しんで確かめるためのものですのでお間違えのなきよう。

サラダはいつもの「バンバンジー」のはずなのに何?このきゅうりのシャリシャリ感は・・・・・
また、ゴマだれの美味しいこと!!
ちょっとピリからですが練りゴマがたっぷり。
この練りゴマがポイントです。よくある瓶詰めや缶詰ではだめなのです。瓶詰めを使って残りの油を一生懸命へらでこそげた経験はありませんか?これが冷蔵庫にでも入ってあろうものならもう硬くって使う気にもならないでしょう。
そこで出てきたのが1キロほど入ったチューブ入りのゴマダレなのです「業務用スーパー」と言うまさにそのものの名前のスーパーに行けばあります。(お近くにあれば)迷わずお買いになってください。
ごまは以前も書いたようにそのままでは消化されませんがすったり練ったりしたものを体に入れるとビタミンEが吸収されて老化防止にもかなりお役に立つものなのです。
賞味期限は大体1年程ですが同量の蜂蜜と混ぜてトーストーに塗ったりおひたしのおだしに入れたりすると結構消費できます。勿論ゴマダレにしてお使いになるのが美味しさが増しますが。
ちなみに材料は;豆板醤小1練ゴマ70グラム、砂糖20グラム、だししょうゆ40グラム、酢10グラム、白すりゴマ15グラム、しょうがみじん切り大1、ねぎのみじん切り大2をすべて混ぜて出来上がりです。
メインは「汁ビーフン」。
ラーメンのように仕立てた熱いビーフンを気の利いた器に入れてズズーと頂きます。シンプルなスープにしてはなかなか美味しかったです。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ

この月見団子パフェのような「杏仁冷やしぜんざい」は絶品でした。
自家製の甘みの少ないあずきに30分前に作って茹でた白玉。
その下には何と杏仁粉でできた杏仁豆腐が隠れています。
この小豆の甘さ加減が決め手のようです。杏仁豆腐はココナツ粉で作っても美味しいかも。私はココナツの方が好きです。にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ