2009年11月10日火曜日

クリスマスパンの決定版!!

今日は一足早く、クリスマス用のパンを他の皆さんに教える前に習いました。

毎年、クリスマス前になるとイーストパン、天然酵母パンに中華クリスマスディナーなどの講習会を受けるのですが今年はなかなかいいレシピが廻ってきましたよ。


まずはクリスマスでなくとも思わず手に取りたくなるような、ちょっとボリュームがほしい若者向けにミートソースとホワイトソースで絡めたミートボール入りの惣菜パンです。



色どりもやはり赤、緑、黄色とクリスマス色ですよね!!



そして、何よりも見た目も中身もゴージャスなクリスマスリースを模ったリースブレッド。

型自体がリースの形をしているので本来なら飾りつけもないほうがよかったかも知れませんがすこしだけお化粧いたしました。




中にもトッピングにもマロン、胡桃、レッドチェリー、林檎の甘煮、ピーカンナッツ、キャラメル、アーモンドプードルなどなど美味しい具材が盛り込まれています。



自宅では少しづつカットしてみたのですが・・・・・あ~~っと言うまに皆の大好評のうちにお皿だけになってしまいました。
皆さんも是非、作ってみませんか?これならクリスマスリースの型がなくても普通のエンゼル型でもできそうですよ!!

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ