2010年1月6日水曜日

新年始めのセミナーは?

新年早々、パスタセミナーに参加しました。

去年のうちでは、6日から学校が始まる子供もいるので問題ないと思っていたのですが、結構お正月ぼけというかお正月後の片付けが思うように進んでいなく、家を出るのも一苦労。

こんなはずではなかった・・・・なんて言いたくないので体をフル回転させ、通常の生活に戻る私です。

4日からお仕事始まっている方々は本当にお疲れ様!!ですよね。故郷に返ってもトンボ帰り
で翌日仕事だった弟達にも頭が下がります。お疲れ出ませんように~~。

さて、パスタセミナーの今日のメインは実はパスタではなく「リゾットコロッケ」なのでした。下の写真のようにリゾットを丸めてコロッケのようにパン粉で揚げます。

ちょっと大きめなので今回のも中のモッツァレラチーズがまだ温かいだけでトロッとしていなかったのでじっくり中火で中まで熱々に仕上げたいところです。まあ、もっと小さく作ってもいいかも知れませんね。


そして「簡単フォカッチャ」。
発酵がいい加減でもまあまあ美味しく食べることができるフォカッチャで、許せる食感に仕上がりました。振りかけた岩塩もきいています。 そして、贅沢に蒸したイカのおなかに海老のすり身を詰め込んで輪切りにした「イカのファルシー」。

中身を余った生クリームの搾り出し袋に入れて作るのがポイントかな?面倒でも搾り出し袋に入れたほうが断然仕事が速いのです。これはコルネパンのクリーム
を入れるときにも通じる事。是非、搾り出し袋を使いましょう!

そして、ふわふわのカフェオレーのようなおしゃれなスープはマッシュルームスープです。
たっぷりとバターは入って風味豊か。
私も購入しましたがここで、ハンドミキサーならぬブレンダーが活躍して泡立ちを作っています。でも、この泡立ちはやっぱりちょっとコツと根気が必要なようですよ。ボリューム満点のイタリアンランチ。勿論イタリアンディナーとしてもいけそうです。

携帯写真でちょっと写りは悪いのですが、私ならここにマスカルポーネとフィンガービスケットをつけたティラミスなどを添えたいですね~~。彩りにサラダに赤、黄色パプリカも添えると目からも元気がもらえそうですね。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ