2010年10月24日日曜日

ハロウィーンバーべキューに。

来週は欧米で言うハロウィーンの週末。2年前、長男がカナダに住んでいた頃はお店いっぱいに並べられたオレンジ色のかぼちゃを買ってきては自宅でカットして玄関に飾ったり、ガレージに色付けしたりと飾りつけには余念がなかったようですが・・・


もう街中はハロウィーン一色だったそうです。小さい子供たちはいろんな衣装を着てお菓子をもらいに近所を廻るようですが、次男によると今のホストファミリーは家族で仮装をするらしく先週末は色々と衣装を決めていたという事でしたのでどうなるのか私も楽しみだったりして。


日本ではと言うとごく一部の家族などが仮装パーティを楽しんでいるのを聞きますがあとはちょっとした飾りつけやお菓子屋さんのクッキーなどで楽しむ程度でしょうか?都会はもっと盛り上がっているでしょうね。


さて、今日はハロウィーン1週間前で去年と同じく留学生のホストファミリーをしている方がバーベキューパーティを主催してくださり私はパンの差し入れをすることに。



集まる留学生はアメリカの子たちばかりでしたが女の子2人はすっかりホームシックにかかって元気がないとの話。それならもうアメリカ人のパンと言えばベーグルでしょう!



けしの実を降ったカレンズ入りベーグルに・・・・・





プレーンもモチモチですよ。ココアを振ったチョコチップ入りベーグル。



ついでにフォカッチャもバーべキューの時の我が家の定番。スライスしてお肉や野菜を挟んでも・・・





ドライトマトもここで使っておきましょうか。

お庭の炭火で焼くステーキ肉やお野菜に釣ったばかりのお魚も絶品!!ん~写真が撮れなかったのが残念。


やはりホームシックにはおしゃべりして忙しくするのが一番。ベーグルも美味しい!と言って喜んでくれたのでよかったよかった。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ワインのお供に。

今日は親しい友人との夕食会。夜景が綺麗な川沿いの素敵なお店を予約して頂きましたよ。


美味しいワインに合うお料理をアラカルトで。


人数に合わせてキッシュも小ぶりにカットしてありますが本当に少しづついろんな味を楽しむのって家ではなかなか出来ないのでいいですよね。


ちょっと写真が今一つになっしまいましたが小さなバケットにボークのパテをのせ、はちみつを少したらすだけで味がグンとアップするから不思議です。
このポークパテは自宅で作ると時間がかかり過ぎるのでちょっと手が出ませんが自家製のパテは美味しいですよね~。そんな自家製ぽいお味でした。
サクサクのアイス。

メニューに載っていないという「マロンムース」も最後の締めで頂きました。今日はワインに合わせてと言いながら皆さん今日はワインよりもノンアルコールとおしゃべりのほうが進んだ日でしたね。




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ