2010年11月27日土曜日

夜景を眺めながら。

今日は久々の女性のお食事会。場所は金沢でも夜景が絶景と言われるお店「玉響」です。

シックなお着物の女将は東山のお店と掛け持ちであちらの方が混んできたから・・・と途中あいさつして行かれましたが。

お料理もオーガニックの野菜や新鮮なお刺身がきれいに盛り付けてあり女性でなくても喜びそうなお店。

すぐに出していただけるメニューからいくつか注文するとほどなく出てきたのが「オーガニック野菜とバーニャカウダー」。めづらしいお野菜も盛ってありまた冷たくシャキッと冷やしてあるので暖かいにんにくソースに付けて頂くと最後まで美味しくいただけましたよ。

ソースは先日パスタセミナーで作ったのと似ていたのでお野菜さえ新鮮なものを揃えれば家でも出来そうですね。

お刺身もばい貝がとても新鮮でコリコリして美味しかったですね~。鰹節に見えたみょうがの千切りもおさしみにとても合っていましたし。エビも2種類あって北陸ならではの美味しさ。白ワインに合わせてチーズの盛り合わせも・・・・・和食器で優雅に盛ってあるのが素敵です。


オレンジのミモレットもやわらかで美味しかったですが私はブリーチーズのようなソフトチーズがお気に入り。メニューは達筆で読めるかしら?と言いつつも美味しそうなものを次々と・・・・南蛮漬け、魚のぬた和え、冷製トマトさらだ、などなど・・・体によさそうなものをオーダー。

締めには山芋のすりおろし汁に柿のシャーベットを頂き、本日のおしゃべりタイムは終了です。とにかく食べる事とおしゃべりに忙しくてあっという間に時間が過ぎるのですが今日は早めに切り上げて娘のケアーに努めましょうか?

御馳走様でした。来月はまた犀川のほとりでお会いしましょ!



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ