2011年7月28日木曜日

ケーキ屋さんのケーキを習っちゃいましょう!

何を思ったのかケーキ屋さんにケーキを習いに行き始めました。東京に住んでいたときには本を何冊も出していらっしゃるサロンでケーキを学び、イギリスではコルドン・ブルーに・・・結局数回。

東京でもロンドンでも随分ケーキやお料理は習っているのですが何となくまだまだ習い足りないというか、ケーキもお料理にも時代の流れに沿ったメニューがあることに痛感している私。

最新の今のケーキを教えて下さるというので初心に戻ってお教室に・・・・。習って自分のものにしましたら皆様にお教えしますね~。

あははっ。説明会には20人ほどいらっしゃたのですが日程的にわかれたようで本日はわたくし一人。

実はこのお教室のレっスン、12回のステージ1、12回のステージ2を終えてからようやくシェフご本人との1対1のレッスンを受ける事ができるのですが・・・・それまではとても詳しい、それこそご本人がまじかにいらしゃるかのように手元がよく見えるビデオでのレッスン。それをしっかり見てからメニューをほとんど見ずに自分一人で作っていくシステムになっているんです。

面白いですよね~~。何だか子供たちの某衛生塾のようじゃありません?

一流講師の授業をビデオで鑑賞後、自分で演習!

新しいかも。材料は用意してありますのでビデオを見た直後に自分の記憶をたどって作り始めます。

ちゃんと見極めをその場で教えて下さる先生もおひとりいらっしゃるので確実です。

今日は冷やしもの。凝固剤のアガーとゼリーの違いを勉強します。
メニューはお店に出しているのと同じ「マンゴーゼリー」

なかなかゼリーの入れ方が斬新でした。味が濃厚なので量も少なめに。
こちらはアガーで固めたオレンジゼリー。

オレンジのセグメントからジュリエンヌの作り方など今まで面倒と思って作っていなかった作り方で面白いですし盛り付けも勉強です。
食感の違いを楽しみましょう!
トッピングもかわいらしく、いかに美味しく見せるか美味しく召し上がって頂くか・・・月に1回なので来月が楽しみです。

このメニュー、一応修了するとお教えできるようになりますがそれまでに2年かかっちゃいますが悪しからず。召し上がって頂くことはできますのでまたお教室で試食して頂くかも~。お楽しみに。






http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ