2010年9月10日金曜日

美味しいものをある程度は我慢して!?

今日は6回続いた健康ダイエットパンの最終日。

とりあえず目的はカロリーダウンする事。健康と言われる食材をパンの中に混ぜ込んむこと。悪玉コレステロールを排除するために食材を選んだりいろいろと工夫がなされたレシピを習いました。今回の最終回ではバターの代わりに豆乳バターなるものを作ってバターの代わりにしてデニッシュパンを作ってみましたよ。

今日のメンバー6名は皆さんパンの先生ばかりなのでデニッシュの生地つくりもお手の物。冷凍庫と冷蔵庫を上手く利用して、まだまだ暑さの残る9月ですが楽しく作ることができましたね~。


でも、ヨーグルトをいつも手作りしている私にとっては「豆乳バター」なるもの、どんなものかな~と期待していましたがな~んだ!というほど簡単にできるではありませんか!
でもこの豆乳バター。やはり手作りだけあって安定性が悪いので初心者がこれを使ってパンを作るのは至難の業かと思います。
まあ、市販もしていますしバターの代わりに豆乳バター、砂糖を入れずに今日はメープルシロップを投入。
もちもち感を出すために健康パンではお馴染みの「もちきび」も練りこんでいきます。
出来上がったパンを見るとデニッシュのようにたくさんの層はできませんでしたがいくらか層にはなっていて焼きたてはパリパリしていますよ。
トッピングした缶詰のチェリー、お教室のものですがこれがまた、よくある市販のまずーい缶詰チェリーとは違ってかおりもよく美味しい。真っ赤な彩もだしてくれています。
付け合せのスープは「きびもち」の入ったニョッキです。
息子たちがいたら喜びそうなクリーミーな仕上がりでコーンスープにとろみをつけたような・・・・・食べる人によると離乳食か老人食!?と言われそうですがなかなかおいしい味わい深いスープです。
ただ、なんとなくニョッキが固めなので気になりますが中には・・・味のアクセントにオリーブを仕込んであり私はオリーブが大好きなので浮き身にも使いたいくらい。お子様で嫌いならば入れない方向で。

健康ダイエットパン。普通のデニッシュなら1個260カロリー以上するものが90カロリーに押さえてつくりましたが・・・・軽いからって3個4個も食べると同じです~~。そこそこ、いくつ食べているの?

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd