2010年5月9日日曜日

母の日の過ごし方。

今日は巷では母の日と言うことで子供の立ち場になるものは何だか落ち着かないというか何かせねばと思わされるのです。



アメリカやヨーロッパでもこの母の日は同じような日にあり、マザーズデイと言って日ごろの感謝の気持ちを込めてカードを送るのが一般的だと私の知る人は言っています。



母と娘の立場の皆さんは如何でしたか?我が家では自分がやはり義母などに何かと思って毎年苦労するのですが今年は事前にものはもういらない!宣言をされてしまったのですが子供たちも全く揃わないので今年は某すし屋が始めた「親子で食べる母の日弁当」なるものを購入。

結局、お弁当を娘と一緒に持参し午後にマラソンから帰ってきた息子とパパも入れて以前から購入していた中国茶セット(アレルギーに効くらしい)に娘と私の手作りケーキをそれぞれ持ってご相伴したのでした。



そうそう、きっと主人からお金はもらったのだと思いますがカーネーションの鉢を子供たちからって頂きましたよ。それから昨日留学生のMちゃんからもカーネーション!頂きました。

う~っ、鉢植えって本当に難しいんですよね。

東京の息子からは誰に聞いたのか電話がありましたが「母の日、おめでとう!」とか・・・・あれ?何か違わない?「ありがとう!」の間違いでは?全く・・・・・・・。




実は娘が本当は私にプレゼントしようと思って作っていたガトーショコラ。ホットケーキミックスで作るのですがとっても美味しかったです~~。ホットケーキの素にココアパウダーを混ぜ、牛乳少しと黄卵を混ぜた所にしっかりホイップしたメレンゲをさっくり加えて焼き上げていました。


義母の所に行ってしまいましたが。上出来じょうでき。
以前中国茶教室で習ったマウンテンケーキを少し中身と型を変えて作ったクグロフ。これ、中にマジパンを転化糖の代わりにいれたのですがしっとりして美味しくできましたよ~~。
メレンゲを硬く泡立てるのはやはりポイントですかね。
サクフワに焼きあがりました。
夜には先日イタリアンで作ったローマ名物、サルティンボッカ。今日は豚ロースで作ってみましたが息子が「これ、僕の好物の筆頭にしてプロフィールに載せよう。」なんて言ってましたが・・・・・自分の好きな料理は「サルティンボッカ」って言う高校生なんている?まあ母の日だけに私をよいしょしたのでしょう。

ちょっとまた体重が気になりだしました。また絞らなくてはと思いつつ・・・・・です。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ