2010年1月23日土曜日

遅い新年会で。

今日は大寒も過ぎそろそろ暖かくなっていく頃なのでしょうが非常に寒い日でした。お正月気分も抜けて今日は私の所属している会の一つで新年会がありました。


女性だけの会とあって1年に1,2度しかお会いできない方がたばかりですが和気藹々と話も弾み、特技をお持ちの方が次々と、詩吟やシテ、朗読を披露され、次回はまた別の方が私もこんな事を披露しようかしら・・・・・なんて話が飛び出しておりました。

今日のランチは金沢に昔からある「金沢石亭(せきてい)」という加賀料理、しゃぶしゃぶ料理の店。



まずは目を引く4品のおかずの入った木箱が何となく豪華で品数の多さにびっくりさせられますし、20名近くの回なので一度に出されても何の問題もなくかえって合理的に思えました。
最初のお膳です。


小皿がおおいのでちょっと迷いそうですが青い小皿に蟹酢、生姜の入った天ぷらの出し、手前がお刺身の醤油指しだろうと思います。
中にはどれにつけたらいいの~と迷われる方もいらっしゃいましたが、確かにね。
乾杯用に柚の炭酸割りがつけてありましたが、車に乗っているものにとってはありがたいですね。



お刺身は形よく盛られ冷たくて美味しくとろけます。
昆布巻きが自分で作るものより中の魚の子がかなり柔らかく煮込んであり、ヤングコーンとの組み合わせが意外。
白いご飯をうっかり食べ忘れるところでしたが降りかけてある縮緬雑魚がとても上品で美味しかったですね。お弁当に手軽でよさそう。
お部屋から風情のあるお庭もうかがえます。


最後にコーヒーか蕨モチが選択できるのですが幹事さんがどちらも付くコースにしてくださいました。
感謝です。
柔らかな蕨もちに暖かいお茶。コーヒーにお冷も付いておりましたがとても美味しいコーヒーでした。どんな豆を使っているのかお聞きできたらと思いつつ聞きそびれてしまいました。



盛会に新年会も終わり次の再開をお約束するのでした。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ