2009年12月24日木曜日

クリスマス イブに。

今日は24日。とうとうクリスマスイブがやってきました。

毎年イブには隣の両親と弟家族を招待して日ごろの罪滅ぼし!?・・・・・・を兼ねて今年のお料理の腕前を披露しています!?
今年は妹が帰らないのですが姪っ子が増えて総勢11人。これ以上ならビッフェにでもするところですがぎりぎりダイニングに座れる人数。
それでも我が家の大黒柱と弟が仕事で遅くなるというのでちょっと締まらないまま先に始める事に。

丁度食べる頃にチキンも大皿一杯に焼きあがり、海老マカロニグラタンも温め始めます。先に盛り付けていた冷めても美味しいローストビーフ、海鮮ちらし寿司、ココナツいりポテトサラダ、義理の妹のお手製生ハムサラダなどをテーブルに並べ、いつもと違うテーブルクロスに乾杯用のグラス。
ナフキンやお手拭タオルも忘れられません。

本当はローソクを灯してワインも開けたいのは山々なのですが何せまだまだ小さい姪っ子がいつ手を伸ばすか分からないので今回はテーブルを飾るお花もお預けで緑茶で!?乾杯。
まあ、もともと私以外は全くワインなど飲めない面々なのでひたすら息子達が飲める年代になるのを待っております。やっぱりお肉系のお料理にはワインですよ~~~~。マリアージュを教えてあげたい!!

ひとしきり頂いて、食べるのに飽きた甥っ子がテーブルを降りた頃に今度は時間が足りなくて仕上げをしていなかったケーキに娘と一緒に取り掛かります。
今回はとにかく時間がなくてメニューもあんまりいつもと変わらず。ケーキはとにかく娘が今年は自分も作りたい!という気持ちを大事にしましので・・・・2段重ねのマロンケーキには何故か間に林檎のシロップ漬けをはさみ、マロンクリームと生クリームをモンブランの口金でキュルキュルと絞り、ココアをサラサラっと降り掛けます。

実は結構好評で美味しかったですよ。中に挟むのをいつもはマロンとマロンクリームにしていたのですが林檎のシロップ漬けが新鮮で意外と合うのです。


イチゴのショートケーキは一枚のロールケーキ用のスポンジを焼き、4センチくらいに切り目を入れてスライスしたイチゴと生クリームを塗り、薔薇の花のようにクルクルと巻きます。仕上げの最中に小学1年生の甥っ子も興味津々。


作り立てにローソクやサンタさんのチョコレートなどを飾って、今夜のディナーは無事修了。

実は今年のクリスマスは特に写真を撮りたかったのですが信じられない事に自分のカメラを実家に忘れるは、いつもカメラ持参の大黒柱は遅れるは、息子のカメラは充電してないはで結局画像の悪い携帯でしか取れなかったのが残念でなりません。遅く帰った主人は写真もないのでかなりガッカリ。ごめんなさ~い。

来年は息子達が家を離れるとなると寂しいクリスマスになるのでしょうか~~。

とにかくも Merry Christmas!!!


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ