2009年7月18日土曜日

この夏の始まりに!?

実は今日から車で姫路に行ってきます。


留学生Sくんの来日前からの願いでもある姫路市訪問はかなり迷いましたがまあ、何とかなるか~との勢いで決行。




実は今年の春休みにS君の高校に15人ばかり姫路の高校生が約10日間の
体験留学をしたそうでそのうちの一人がS君の家に滞在。

日本に行くなら是非彼に会いたいと言うのでせっかくなので長男だけは家に残し車で出発(受験生だからって)。

何せ夏休みも始まっている学校も多く、海の日も重なる3連休。いったいどれだけ込むのかかなり心配。

途中のSAで先ずは昼食を。まだ近くの道路はさほど混んでいません。

うどんの好きなS君は今日はアメリカが懐かしいのか鶏の唐揚げを注文。これはアメリカのと同じものか?と、聞くので「いえいえ、これはれっきとした日本の食べ物だ」と、説明。




美味しそうに食べていました。

あとのメンバーはとりあえずあまり体力も使わないのでうどんに。


ここの名物は鶏の揚げたものらしく鶏うどんにも揚げた鶏肉が入っていました。



ねぎそばは,だしがとっても美味しかったです。さて、あと何時間かかるやら。


朝9時半にゆっくり出発して姫路城に到着が夕方4時半。やはり大阪近辺がものすごい渋滞でしたよ~。

また市内に入ってから車の多さにびっくり。市内はどこも車が混んでいてようやく姫路城に到着するも今日は正面を見るだけ。5時には友達の家にS君を送ることになっています。


青いシャツがS君、となりが次男。車が一時停車できないので車に主人と娘を残して走る二人を遠目でキャッチ。3年ぶりの姫路城。

私の中では熊本城が一番だと思っていたのですが天守閣の高さが日本1。稀に見る現存維持されているお城としては最高のお城だと再確認させられたのでした。


あさっての朝、出発前に中に入る予定で~す。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ