2009年4月22日水曜日

パンは蒸しパンが一番、難しい!?

 今日から天然酵母も上級コース。

先日のブドウ種パンからしばらくパン作りもお休み、レッスンもなかったので今日からまたパン作り再開です。

まずは黒糖蒸しパン。

私自身は感じていなかったのですがパン作りで蒸しパンはオーブンで焼くよりも失敗も多く、難しいとか。丁寧にやさしく生地を作り仕上げていきます。
黒糖の場合、粒がさらさらになってなくても時々粒が残っているのが更に美味しさをますようです。
蒸しあがりにはふわっと甘くいい香りが漂い、冷めても美味しかったですよ。いい香りの元にはひとつ秘密の植物が入っています。それは寒い時期にありがたい蒸しパンに更に体を温める効果を狙って入れてありま~す。答えはコメントで。

次は中身たっぷりの肉団子ならぬ「しゅうまい饅」。
海老と豚肉のお団子が入っているので食べ応えがあります。こんな大きなお団子が入るの?と、思いましたが意外にも、ちゃんと手をぬらして団子を丸めることと、形よくまあるくお団子を丸めて事前に蒸しておくと簡単に入るものなのですね~。

「はな巻」はお花のような形に巻いてあるから?らしいのですがなかなか同じ形に蒸しあがらないのが手つくりのよさ?蒸し物の難しさでしょうか?
焼き豚や豚の角煮など中華味噌と一緒に食べてもいいですがそのままでも十分美味しいです。
淹れたての ジャスミンティーを入れてホット一息の飲茶タイムです。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ