2011年5月10日火曜日

工芸パンです。

今日の工芸パンのパート4を習ってきました。前回お休みしたので2回分まとめてです。


まずは食べる事のできる編みパンから。やはり食べられるパンの方が私はやる気がでるというか、食べる楽しみの為に頑張れる感じがしますね~。


約2時間ほどで焼き上がりましたよ。


勿論、編みパンは紐で何度も練習してからパン生地で実際に編んでいくんですが・・・・以外にもこの面倒くさそうな!?編みパンはやってみると意外と簡単です。





中には胚芽がたっぷり入っているのでビタミン吸収効果も期待できるうえ、美味しく見た目もかわいいのでプレゼントにもよさそうですね~。






冷めてからリボンで飾りつけしましょう!




もう一つの飾りパンです。



実はこちらの方がちょっと込み合っていて編み方を間違えてはやり直しです。今から焼き上げます。ポリポリかじれるような乾パンのような食感ですがかんそうさせて飾ることもできますよ^^。


さて、次に前回お休みしていた分を・・・・・。


アケビの籠です。が・・・・もうちょっと編みパンが続くと目もパシパシしてきてまぶたも重くなりがち・・・・・今頃になって連休のキャンプの疲れが出てきたのでしょうか?ようやくの思いで完成!!やはり編みが続くとね~~。覚えられません。







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ