2008年7月21日月曜日

天然酵母はひたすらガスをだす。

子供たちも夏休みに入りました。今朝は早速近くの小学校に6時10分集合です。

日差しが強い!勿論、朝早いからってすっピンでは外に出られません。

何しろまだ6時だというのにもう日差しがまぶしくって何だかオゾン層の破壊を感じながらしっかり日焼け止め塗ってでかけました。

それはさておき、夏休みといえばお昼ご飯はお家で(!?)というパターンが多くなりますよね。




朝食後に早速ピザの台を白焼きして冷凍庫に保存。1時間半ほどで生地はもうソースと具を乗せて焼くだけになっています。



通常の焼き時間の3分の1くらい焼いたところで(20分の所を7~8分)よくさまして冷凍しましたが我が家ではきっとこれは一食分になること間違いなしです。冷凍の意味がないかもしれません。

それで同時進行していたのが天然酵母の「パンドミー」。まあ1斤焼いておけば何かの足しになるでしょうと一次発酵へ。天然酵母なので2時間程ほっておいてとりあえずガス抜きすればいいのですが・・・・・。あ~なんということでしょう!30度ほどの所で2時間もおけばいいのに3時間もおいてしまいました。過発酵はパンの命取り。何とか2次発酵へ進ませましたが味や口解けは期待できないものになりそうです。

ちょっと言い訳しますと・・・先日からカナダに留学している息子から「FACE BOOK」なるものに早く登録して現地の家族とコンタクトを取ってほしいというメールが来ていました。


「FACE BOOK」というのはネット上で顔と実名を出してネット上で友達を増やして仲間作りをするというもので勿論リアルタイムで写真やメール、動画まで送れるのです。


ピザも出来たし今ならゆっくり出るかな?と・・・・すべて英語での書き込み!息子がお世話になっていたカナダの夫婦や息子と友達登録するのに四苦八苦しながらメールを送ってほっとしたらです。勿論3時間そうしていたわけではないのですが天然酵母パンはひたすらガスを出し続けていたのでした。 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日のパンは「バタートップ」です。

「バタートップ」って本当にまんまなのですがバーターを少なめにして焼いたパンの上をカットして(クープとも言う)細長いバターをのせて焼いたものです。
普通のイギリスパンのように見えて実は中がふかふかのバター風味たっぷりの美味しい食パンなのです。
上をカットしてバターを乗せて焼くのでその部分が綺麗に開いて上から見るとなかなかいい感じです。

ねっ?なかなかいい感じで開いているでしょう?
本当は今日は妹のところお嫁に行かせるパンを焼く予定だったのですが・・・とにかく今現在、カナダに留学している息子を来月早々迎えに行くための準備。その10日後に今度はカナダの留学生を預かる事になっているのでお部屋の準備で家がごったがいしています。
息子が使っていた部屋に留学生に入ってもらうものだから今度は息子が帰っても部屋がない!!おお~どうしましょう!!っと言うことで今まで使っていなかった物置部屋を必死で片付けて息子を迎えねば!というのが目下家族の最大の課題です。でもパン作りやクッキングはお休みしませんよ。http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ