2010年11月24日水曜日

ジンジャーの砂糖漬けを使って。

今日の天然酵母セミナーでは天然酵母を教える講師の勉強会。


今日の酵母は甘い生姜の砂糖漬けを水に付けて酵母を起こし小麦粉をついで種を作っていきます。



今日はその種といつものぶどう種を半々に入れてパンを焼いていきます。

生姜は今の季節ちょうど体も温まるしいいわね~~と話をしながら、種の香りもわるくありません。

今日のセミナーは6人と多かったので二人でシンペル型1個を成形します。

皆さん思い思いの生地の入れ方をされているので同じ生地でも全く出来上がりの顔が違ってきました。私ともう一人の先生の作品は下の写真です。

斜めに生地を入れたのですがなかなかいい感じですよね?息もぴったりでしたね?!その他に少し甘めの小型パンも焼きました。

さて、実は同じ日にいっぺんに済ませようと半日はパスタの単発勉強会を入れてあり生徒さんに教えられるように今日は和風うどんのレシピを習ってきましたよ。
メニューは「豆乳ピリ辛うどん」
まさに豆乳鍋のように美味しいだしを作り、豆乳を投入。
うどんはパスタのコースのメニュー同じく手ごねで10分こねてから休ませ、包丁で切って作ります。とても簡単な工程でとっても美味しいうどんの完成です。
付け合せには野菜のから揚げあんかけと白菜の漬物を。



今日の味付けは料亭風でコクがあって薄味にしてみました。
そういえば昨日は叔母の方から白菜や大根、カブなどまたたくさんいただきうれしき悲鳴を上げた所なので塩を加えた漬物はさっぱりしていてたくさん食べられそうですよ。
もっと寒くなったらキムチでも漬け込むとよさそうですね。
このメニューはパスタの単発メニューで受けて頂けますよ。おうちでお鍋!本格的にお鍋の季節となってきましたね。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ