2010年10月1日金曜日

検診行っていますか?

今日は本当にふっと用事が少ない日。これはこの機会に寝室の大掃除や草むしり、それこそ夏服はすべて片付けて冬物もそろそろ準備しなければ・・・・なんて計画立てておりましたら・・・・ふと気付くと手帳に一枚の紙が。


そうなんです。私の住まいの市では「すこやか検診」なるものが無料で(一部有料)を受けられるというお葉書が届き、毎年か2年に一度の婦人科検診(子宮ガンと乳がん、歯科)や5年に一度の総合検診などのご案内が個人的に親切に送られてくるんです。しかも検診は5月から10月まで。

あれ!もう10月に入ったじゃありませんか!実は毎年6月に検診することを決めているのですがどうらや留学生の準備やらで行き損ねていたようです。年の合間にドックに行くこともありますがやはり自分ではわからない、自覚症状がないうちに何でも直してしまうのが一番ではありません?

こうなると草むしりも後回しで午後の検診に間に合うようにと準備。

友人に言わせるとそんな病気にならないように日ごろから気をつけているから検診など行ったことがない!と数人おしゃってますが・・・・皆さんは検診は行かれてますか?


ついでですが、病院に行く準備をしておりましたらテストで早く帰ってきた娘がピランと渡してくれた紙には眼科検診必要との文言。

中学生の娘は今まで視力が全く悪くなく、いつもAAで帰ってきましたのについに来た~ということでしょうか?

仕方なく午後はいそいそと娘を眼科に送り、何とか自分の検診にも間に合にあう事ができたのでした。

検診の結果は娘は一時的な仮性近視だと言うことで治る見込みがあるとの事でほっと一息。やはりまだまだ親が気をつけてあげないといけないですね。

私の方は結果は1ヵ月後。でも何となく検診後の先生とのお話では大丈夫そうだったのでちょっと安心。

気持ちのいい秋晴れの一日が終わってしまいました。明日は早朝から町内の清掃、草むしりです。ついでに我が家も明日ですね。

この秋晴れの中、今来ている留学生は今のホストのお父さんにスキューバーダイビングに連れて行ってもらうとか。羨ましい!そしてお父さん頑張ってますね~。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ