2009年8月16日日曜日

温泉の朝食って。

どうして温泉旅館の朝食って美味しいんでしょうね。

同窓会などで旅館に泊まったときの事ですが前の晩さんざん飲んでいた友人が朝にはすっきりした顔でお腹すいた~と言って3杯もご飯をほおばっていた姿を旅館に泊まるたびに思いだしてしまいます・・・・・

類にもれずいつもならご飯1杯がやっとという家族も私以外、全員ご飯おかわりですって。


朝食では何と言ってもお魚をそのまま入れてある鍋のお味噌汁!これはお代わりしたくなる美味しさ。朝からおさしみでも昆布締めにしてあるのでご飯にぴったり。

息子達はこれにいつもの納豆もお願いしていただいておりました。

また、下の写真は突き出し豆腐。とっても柔らかいおぼろ豆腐の柔らかさですがこれにお味噌汁をかけてもさらに美味しい!

先日作ったお豆腐を何度も漉してさらさらにした豆乳をいれると家でもできそうよね?でも、ひとに作ってもらう朝食というだけで私は満足でした。

チェックアウトのあと、去年は海がしけていて乗れなかった遊覧船に乗る事に。


大人1000円って高すぎない?と、ぼやきながらも乗船しましたがこれが結構面白くってびっくりです。

遠くには捕獲網のブイが見えたり遠くになりつつある岸を眺めるとこの町の全貌が見え海の潮風が気持ちいい・・・・・

と、それだけではなかったのです。

何故だかかもめが船がすすむほどにたくさん併走してきます。次からつぎへ船の欄干に近づきすぎくらいに来るので不思議に思っていると・・・・そう、何のことはないかっばえびせんのようなもので餌づけしているんですよね~~~~。

もうかもめの方は慣れているもので一生懸命船の速度についてきて、つぎつぎに船員さんがあげる餌をこぞってついばんできます。よく見ると「かもめの餌さ100円」と書いてありました。


もう、子供達ばかりかお父さん達が何故だか大喜び!かっぱえびせんをすすんでかもめにあげては喜んでいました。

かえって小さい子供は怖がって近づきません。

そうですよね~動物に餌をやるって行為は好きな人多いです。でも、実は私はかもめが怖いのではなくついばまれた時にまさかあのインフルちゃんが感染するのでは・・・とかなり心配。すぐに滅菌ティシュを手渡ししておりました。

でも、その心配を除けばこれは1000円の価値はあったかも。

さて、こんどはお昼には昔から通っていたお好みやさんへ。

代替わりがあり私が知っているだけで4回はお店の改装をされていますがお店の屋号は変わらず親戚でやっているお店。

ん~、ちょっとだけ味が変わったような気がします。ちょっと残念。でも、私のお好み焼きのルーツはここかな。



デザートにはここも昔からある本来ならば焼き芋やなのですが年中アイス最中を売っています。

また、夏限定のあずき最中もありますがちょっと甘いです。

それよりもここのカキ氷はシンプルですが氷が美味しいです!!私は昔から抹茶ミルクを頼みますが今回は時間がなくてアイス最中の持ち帰りだけにしました~~~。ここのアイスはお勧めです!!

お店の名前をお知りになりたい方はコメントしてくださ~い。

カキ氷は皆さん好きな味とかあるでしょうけど私が一番今でも美味しいと思うのがかなり遠いのですが九州熊本のカキ氷!(実家の親戚があるのでよく訪れています。)

熊本の氷は白熊ブランドのフルーツたっぷりのミルクたっぷりというのが定番でどこでも買えますが現地で食べると本当に氷が細かくって美味しい!!シャリシャリではなくてふわっとしているのが定番なんです。これがだいたいどんな小さなお店でも美味しいんですよね~だいたい氷を看板にしているお店自体があまり見かけられなくなりましたけどね~。

中でもカルピスオレンジ味が最近は好きですが熊本に夏にいらしたときは是非かき氷をお試しあれ!

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ