2008年11月12日水曜日

お弁当はサンドイッチ!

今日は天然酵母の日です。まずは仕込みすいにオレンジジュースを使い上に乗せるトッピングにもオレンジペーストを載せます。
仕上げ発酵の前に思っているよりも多めに大雪のように粉砂糖を振るのがポイントとか。焼き上がりはサクサクするのかと思えばメレンゲをしっかりホイップしたのでトッピングはシュワッとした食感。焼き立てをすぐに頂きたい一品です。



次に久しぶりにライ麦の入ったパンを焼きます。

皆さんで焼きますがやはり手作り。しかも天然酵母で温度設定も長時間なので普通のドライイーストより気を使ってあげなくてはいけません。

発酵もしかりですが今日のパンはコロコロとパンを棒状にしてひと編みして型にいれるのですがコロコロするときにちょっと気をつけないとイーストと違って表面が傷つき安いようです。

自宅では教室で作ったよりも少し具を多くして具が滑らないように工夫。子供達のランチには今日は先ずライ麦パン、クリームチーズ、きゅうり、レタス、ハム、スライスチーズ、にマヨネーズを挟みました。

パンから具が出てしまうのでどうかな~と思いましたが意外とこれも好評!くるみ(チェスナッツ)も香ばしくあらかじめ焼いてあるので香りも食感もよかったようです。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ