2011年7月1日金曜日

念願の紫陽花寺へようやく・・・。

今日、実は私のお気に入りのポップスオペラ歌手の藤澤ノリマサくんのファンクラブの集いの日でした。


場所は鎌倉からほど近いホールで200名のファンと生オーケストラと一緒の公開録音の日だったのです。


勿論応募しました。そしてなぜだか当然当選するものと思って東京までのチケットも購入してその公開録音に行けるものと信じて疑わない・・・・・おばさまが一人。


あはは。私の事です。
実は本当に悲しいかなその抽選に外れてしまったという事実があまりに信じられなくって友人にも言えず悶々として・・・・また、どうせなら息子に会えるかと連絡しておりましたが何だか行きたい飲み会があるとか。

もう~~!と、ちょっと落ち込んでおりました。


でも、キャンセルするにもキャンセル料がかかってしまうチケットを前にしておりましたら息子からの電話で飲み会がなくなったから会えるよ・・・・。ですって。

はい。意気消沈しておりましたがこの際ずっと結婚以来行きたかった鎌倉、横浜へ息子と一緒に行くことに!
急に元気もでるというもの。

結婚前主人と行ったきり行きたくてもちょっと距離があってしかも6月でないとい見られない紫陽花寺へいざ!!


全く持って思い出深い鶴岡八幡宮、長谷の大仏様と私にとってもようやく来れた感いっぱいです。
先月、誕生日に秋葉原で購入した一眼レフのデジカメ持参の息子も結構喜んでこの地の写真を撮りまくり。いい小旅行ですよね。

鎌倉にはヨーロッパ系の観光客もかなり戻っていましたよ。



かれこれ26年ぶりの大仏様です。
大仏様をあとにして近くにある念願の紫陽花寺の一つ、長谷寺。かなり高いところまで登っていけるのですが思い出に浸りながらも暑い中眺めのいいところまで行って来ましたよ。



遠くに由比ヶ浜も見えて感激。確かにいろんな影響で海に入る気にはなりませんが眺めはいいですよね~。


あじさいも6月いっぱいと思っていましたがこちらのお寺は7月11日に伐採されるとか近くの成就寺は7月4日に伐採、アジサイは今年も終わりというぎりぎりの日程でしたが大いに満足させて頂きました。






私の大好きな花の筆頭にある紫陽花。色が土によって変わるのも趣深いです。


下の写真はの紫陽花は「かまくら」という名前がついているそうですが本当にきれいな澄んだ青が鮮やかでした。




息子との二人旅。もうそんなパターンは数少ないでしょうから貴重な貴重な小旅行でした。これも藤澤ノリマサくんが作ってくれた機会と思っておきましょう!

鎌倉をあとにして夜の横浜もよかったですよ~~。

横浜の事も何も知らない息子に、昔は関東大震災のあとで埋め立てられた山下公園がデートスポットだったんだよ~と説明すると行ってみたいというのでこれも26年ぶりに行ってきました。


何の廃れも見えない公園からはライトアップされた遊覧船や遠くに新しくできた「みなとみらい」の街並みがまるでニューヨークの夜景の断片を思わせるようできれいでした。

なかなか今もって素敵な場所でした。

付き合ってくれた息子と留守を守る主人と娘・・・・それからノリマサくんに感謝です。ありがとうございました!!
さて、来週も忙しいので頑張らねば。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ