2009年6月3日水曜日

青梅の季節。

今日は気になっていた免許書き換えの葉書に呼ばれるまま、ようやく免許センターへに行ってきました。

交通安全協会に1000円払えば通知が来るシステム。高いようでもこれはとてもありがたいです。

とっても久しぶりでしたが前回の更新のあと、実は自宅近くで1度だけシートベルト着用の取り締まりに合い恥ずかしながら違反切符を切られていた私は現地に行って2時間の講習があることを知り、ガッカリ。そんなに長い時間聞けるだろうか?と不安。

待ち時間もあり、昼からの講習に参加する事にしたのでこれはお腹が持たないと思い食堂へ。

最近というか日曜日から何となくお腹の調子が悪く、(食べすぎ?)おかゆか雑炊生活だった私でしたが食券コーナーのオムライスというプレートに目が釘付けになりついつい頼んでしまいました。
久々にカロリーのあるものを頂き満足まんぞく。中はパラッとしたチキンライスでしたが美味しかったですよ。

気軽に受けた更新講習でしたがビデオを3本も見て、しかもプロの俳優が演技しているドラマだったためかなりリアル!最後の1本でちょっと目頭が熱くなり涙ぐんでしまった所で電気がついて修了!

うかつにもなみだ目で新しい免許証を頂いてセンターを後にしたのでした。次の更新まで違反なしでガンバろう。

さて、帰り道には大きなJAに立ち寄り大粒の青梅を購入。

本当は洗いラッキョウも買いたかったのですがここでは泥つきしかなくこれは後日市場にでも買いに行く事にして・・・先ずは「梅サワードリンク」を仕込みます。

皆さんも何かしらこの季節は保存食品を作られるのでしょうけど梅が大好きな私にはとってもうれしい季節。

「梅サワードリンク」は青梅100グラム+氷砂糖200グラム+お酢200MLを合わせて冷暗所に置いて3週間程で出来上がり。

水や炭酸で5倍に薄めていただきます。今日はこの分量の倍で作ってみました。

「梅酒」も作ります。これはお好みでしょうが焼酎、氷砂糖、青梅を同量で作る人から色々ですよね?主人が甘いのが好きなので今回は同量で。

そして私の夏に欠かせない「青梅のシロップ煮」。

鍋に青梅を入れ、ひたひたの水を加えて青梅と同量の氷砂糖を加えてよわ~い火でコトコト煮ます。

色が茶色になって透き通ってきたら冷まして出来上がり。 なるべく大粒の梅がいいのですが皮が破れないように煮るのがちょっと難しい。でも冷た~く冷やしてそのまま食前に頂いても食欲も増し美味!食後でもお茶請けにもぴったりです。容器をしっかり消毒しておけば軽く3ヶ月以上は美味しく頂けますよ。

梅干のように手のかかるものは多分今年はパスですがいずれ作って見たいものです。皆さんは何か仕込んでますか?

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ