2009年7月11日土曜日

浴衣を着れば・・

浴衣や着物を着ると日本人の心を垣間見ることができる・・・・・

らしいのです。確かに着物などを着ると動きが制限されて所作もまた着物ならではの動きになってきます。

昨日、美術館で習った事を実際に体験してもらうためもあり、浴衣を購入するために呉服やさんへ。

S君は今でいう「細マッチョ」君。

どう考えても浴衣が似合いそうです。早速一番手ごろなものから選んで貰う事に。

改めて柄を選んでみたのですが日本の着物や浴衣の柄には色んな意味が含まれていますよね~。

この格子はこんな意味、亀甲柄、風神雷神、龍などなど一つづつ教えていくと私もいまさらながらなるほどね~と再認識させられるものばかり。

結局ちょっと柄の大きい風神雷神の柄に決定。早速着付けを即席で習う事に。



でも、男の人の浴衣って本当に楽ですよね。紐も一つしかいらないし何て楽に着れるんでしょう!と思ってしまいました。

でも、簡単そうな帯も「角帯」よりは何も考えなくてもいい「兵児帯」(へこおび)のほうが更に簡単!たたみ方もしっかりムービーに収めたのでした。

さて、夜には1年間過ごした留学生Bちゃんの送別会。

和風と行きたいところででしたが諸事情でステーキ食べ放題に!

わ~~このサーロインステーキをいったい何枚食べろっていうの!?高校生達はしっかり2~4枚平らげていましたが私はもう半分で十分。

ソースにはおろした玉葱も入って美味しかったですよ。デザートも食べ放題ではありましたが流石に小さな2切れだけ。でも皆さんたくさん召し上がっていましたね~。
会の終わりには皆で記念撮影を。Bちゃんも昨日お習字で書いたうちわをちゃんと持参。とても似合っていましたよ。

留学生3人と子供達も何人か浴衣を着てきたのでなかなか写真も撮りがいがありました。
パーティーの前に自分が紗の着物を着てから娘、息子、それからホテルのトイレの前で留学生に浴衣を着せた甲斐もあったというものです。こんどは浴衣は月末の花火大会かな?しっかり干しておかなくちゃね。
コメント宜しかったらお願いします。励みになります。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ