2008年12月24日水曜日

クリスマスイブの夜は。

今年は本当に年末と関わらず忙しい年でした。しかもそれは自分以外のことで煩わされることが大半。

仕方ないといえば仕方ないのですが・・・・と、ついにクリスマスイブ。それなのに今年ばかりはツリーを飾る意欲と時間がなかったと言い訳するしかありませんが玄関等飾り付けはしたもののツリーがなくて娘も何だか寂しいね。と、ひと言。それなら貴方が飾ってよ~と言いたい。

それはさておき毎年わが家ではイブに会食をするのですが今年は休みの関係で昨日のうちに親、兄弟で12人でお祝い。イブは自宅でクリスマスディナーと言うことになりました。

実はチキンの丸焼きはイブに親兄弟をお呼びすると食べられない人が出てくるので数年に一度しかクリスマスにお目見えしません。

今年はカナダ流に厚切りベーコンやきのこをたっぷり入れて作りますがちょっとアレンジしてあります。

材料・・・・・・・・チキンの丸ごと1羽分( お肉やさんで通年冷凍でありますが今の時期は生で入手可能)                                    2キロ~2.5キロ  できるだけ肉屋さんで中まできれいにだしておいてもらうと楽。
    食パン~カップ4カップ、たまねぎ~4分の1カップ、セロリ~2分の1カップ、まいたけ~1パック
    リンゴ~小1個スパイス類(タイム、バジル、生のローズマリー等)、塩、こしょう、オリーブオイル。
    セロリやにんじんなどくず野菜。


作り方・・・・・・・・・・
①チキンはきれいに水洗いしネックもお肉屋さんで落としてもらっておく。キッチンペーパーできれいに中も併せて水気をふき取り表面全体に塩こしょうし、フォークで周りに穴を開ける。
②チキンの中に入れるスタッフドを作る。食パン、リンゴ、セロリ、たまねぎはすべて1センチ角に切る。まいたけも1~2センチにカット。
       
③本来はバター30グラムですが今回はオリーブオイルでセロリとたまねぎ、ベーコ
 ンを透き通るまで炒め、ボールに移してパン、リンゴ、まいたけ、スパイス塩コシ ョウを混 ぜ、オリーブオイル大1.5を加えてよく混ぜる。 
④しっとりしたらチキンの後ろの方から中にすタップドを入れて爪楊枝で口を閉める。
⑤ネックも出来れば下の方に爪楊枝でとめる。
⑥チキンの上に生のローズマリーをちぎって散らし、セロリなどのくず野菜を上や周りに乗せる。MAXにしておいたオーブンに入れ180度で1時間。下に出てきた オイルをスプーンで上からかけて190度で20分。さらに焼き色をみて黄金色にな っていればOKだがまだならさらに下に流れ出たオイルをスプーンでかけて200 度で10分焼き十分透明な汁がでてきて皮が黄金色になっていれば取り出し、上           に乗せた野菜などはずして皿にだしてテーブル上でお披露目。

十分眺めてもらったらいったんキッチンに戻して切り分ける。まずはスタップドをスプーンで取り出し中央に切り目を入れたらレッグ(足、手羽それぞれ2本づつ)を関節のところではずして皿に盛り、あとはできる限りの削ぎ切りにする。

スタッフドは実は各家庭や国で違うそうで私がイギリスの友人宅で習った時はお店にちゃんとスタッフドのフレークが売っていてそれを使った。・・・・が、はっきり言ってまずかったのです!!でも他の家庭では冷凍の栗や生のマッシュルームなどを入れて作り本当に美味しかったです。

今日のはカナダ人のエリックに習ったカナダ流リンゴとベーコン入りのものにカロリーを抑えるために沢山のバターは一切使わずにオリーブオイルを使い、少しでもヘルシーなチキンに仕上げてみました。

お味の程はもちろん大好評でしたよ!


写真が~~~早くPC直って欲しいです。





http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ