2010年12月22日水曜日

Party in Sweet Heart !

知る人ぞ知る、長野の「SWEET HEART」へ出かけてきました!!!

もうずっと行きたいと思っていた、あの有名な料理研究家のお宅です。



多分知らない方もいらっしゃるかと思いますが今回、某TV記念番組の募集でその方のお宅でおこなわれるパーティーにお呼ばれ30名!になんと入ってしまったのです。全くもってダメもとで行ければいいな~と思いながら申し込んだのですが・・・・・・


結果は10倍の倍率で300名近くの募集があったというお話ですのでラッキーと言うしかないですよね。


でも、私の住む地方からだといったい何時間かかるのか???


で、何とか色々と家の方も準備して長野汲んだりまで出かけてきました。

長野方面は本当に20年以上足を踏み入れていなかったですが学生時代には帰省のたびに立ち寄り、旅行にも出かけたところですが本当に風光明媚なところですよね~~。

つい旅の車窓からっとばかりにカメラを向けた風景です。


先生のお宅は浅間山がすぐ近くに見え、周りに遮るものがほとんどないくらいちょっとした高台に佇んでいました。 ご招待なのですがなんと言っても30名ですから結構な人数です。中にはご夫婦で参加なさっている方もあり、なんだか羨ましい風景です。とお~くのお宅の前に先生がお見えになるのですがちょっと見えませんね~。手を振ってくださっていました。

で、実は写真やビデオを撮りまくりたいところなのですが・・・・・わ~ん!一切撮影禁止との通達です。

そこで遠めなら・・・・という事でかな~り遠い場所からのお宅の写真だけ撮れましたのでアップしますね。
舗装された道路から急に坂道を上がっていくところが敷地になっているという事ですが右隣は県の資料館。左には神社だけという本当に恵まれた大きな敷地の高台に家が建っているという感じでしたね~。

素敵なお庭を写真でよく見ますがここなのね~と灌漑深いものもありましたが如何せん花の季節ではないのでちょっとぴり残念。先生曰く、花の咲き乱れる春が一番美しいですよ~。ところというのもわかります。



冬枯れの長野と思いましたが・・・・お招きが終わったのが夕方5時。私の地元で夕方5時というとすっかり暗くなっていますのにカメラで撮ってもまだ大丈夫なくらいの明るさでしたので北日本とはやはり違う!と認識させられたのでした。
内容については撮影できなかったので帰りの電車内でイラストをしたためて今日のお料理やアイデアなどを思いおこしながら・・・・・あっという間に過ぎた楽しい時間をかみしめながら明日の活力にすることに致しましょう。
ちょっとだけお料理の内容を書きますと・・・・。
前菜・・  木枠に入ったMot.Dor'のフレッシュチーズ、ポークのペースト、マッシュドポテト。
       こんがり焼いた小さなフランスパン籠いっぱい。
スティックサラダにクルミのお味噌
サラダ・ ・タコとカリフラワー、トマトときゅうりのサラダ・・・・・
      「これは~~私がよく作り、いらっしゃる皆さんにもお出ししましたね。」
メイン・・ 鶏肉丸ごと一羽分のから揚げ。
サブメイン・・黄色い炊き込みパエリア
スイーツ・・〇〇子さんのマダム〇〇、固めのフルーツゼリー
      「門外不出のレシピだけあってこれは同じものは作れない感じのデリケートなスイーツでした」
      
飲み物・・・スパークリングワイン、スパークリングウヲーター、ポールボギューの白ワインに赤ワイン ウー   ロン茶、スイーツと共に出されたローズヒップとハイビスカスのハーブティー
              「このワインがとても美味しかったです」
やはりよいスタッフに恵まれるという事も大事と言いますが人のよさそうな小柄のスタッフがたくさんいらして思いっきりおもてなししていただき、先生ともいろいろとお話でき、元気を頂いたのでした。
帰りの電車・・・・・・やはり地元にはまだ新幹線が通っていないので途中の乗り換えがあり過ぎでしょう!行きはよいよいで帰りは何だか通学通勤のラッシュにも合い、遠くに感じたものでした。
真っ暗になった頃の「直江津駅」にて。

早く新幹線通ってほしいです~~~!!。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ