2011年8月4日木曜日

何年ぶり?平日の合羽橋へ

今回の旅行では昨日は子供たちの事が心配で近くで待機をしておりましたが、様子をみていて半日は都内にでてもよさそうな感じでしたのであさってからベルギーへの交換留学生への派遣で1か月日本を離れるので、現地の人に渡してもらいたいお土産やできたばかりの名刺などをもって会いに行って参りました。。。。。でも本当はディズニーまで来てくれるとよかったのですが、とにかく疲れて時間もないというので寮の近くのファミレスでまあ~しゃべりましたね。

なんだかんだ言って海外に行く前にも帰省してこない息子にはやはり業を煮やしてしまいます。

まあお陰様で息子が昼からしか会えないと言うのでその前にいつも土日しか行けなかった道具街、合羽橋へ出向くことができましたよ~~。

興味のない方には全くいらないようなものですが、私にとっては合羽橋は宝の宝庫!何時間いても足りないくらいです。そうはいっても時間制限はありますので色々と選定して持ち帰るものは手持ちのエコバックへ。入らないようなものは送ってもらうよう手配でき安心。

また、その合羽橋近くの田原町近辺で友人が務めているので連絡してお昼休みに会う事に。

なんだかんだ言って毎月会ってる?他の方にもゆっくりお会いしたいのですがなかなか時間が取れなくて残念です。

丁度、遠目にスカイツリーも見えましたが、本当に電線多いですよね~。

道具街の合羽橋には有名な(?)ペリカンパンという昔ながらのパン屋さんもありましたが間口が小さくてそこで食べる雰囲気ではないので探してみるとおそばやなら数軒あるんですね。


そこの一軒の蕎麦屋さんへ。ランチタイムの
ランチは何ともボリュームのあるカレー丼に冷やしめん、サラダのセットでした。友人の休み時間もあっという間に終わり、またの再開を約束して都内を離れる事に。さて、夕方になるので娘に連絡を取るとまだまだ目いっぱい遊んでいるらしくアトラクションめぐりに忙しそうです。


私はそれならと以前から素通りしていた「EKSPERIA]ショッピングモールへ。

まあ~~とにかくここの傍に住みたい!と思うほど素敵な所でしたね。私の好きなショップがたくさん入っているんですもの。


また「石井成城」という輸入食品のお店。いいですよね~~。直輸入のチーズもあまりにも種類が豊富で安い!ついつい買いたいものばかり。今度は成城の本店に行ってみましょうか。

ということで帰りのバスまで時間もありましたのでゆっくり夕食をと思うのですがあまり食欲もないのでパリ直伝のそば粉のクレープ屋さんでチーズの生ハムをオーダー。まあ、こんなものですかね?個人的にはやわらかい普通のクレープの方が好きかも知れませんがお酒にはあうのかな?

これに合うというエクスぺりアの4階で作っているとかの舞浜地ビールをオーダー。なかなかさっぱりしていて美味しかったです。

さて、娘たちはちゃんと集合場所にきているでしょうか?あっという間の数日でしたが娘たちにはきっと思い出深い旅行になったことでしょう。







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ