2010年5月11日火曜日

あまいフォカッチャ?

以前も作ったのですがフォカッチャの生地を応用して生地にレッドチェリーのドライフルーツを入れ、グラニュウ糖をまぶして焼いてみました。


成型は前回のハートブレッドと同じですが焼き色といいどこかのリーフパイにも見えてきます。



焼きたてが一番美味しいのですが時間がたつと表面がやはり固くなってくるのでいつものように電子レンジで1個20秒かけて温めるとほんわかおいしく焼きたてが楽しめます。

「ラップなしでレンジで20秒!」は我が家では鉄則。30秒かけてしまうともう逆に硬くなって残念な結果になりますので要注意です。



我が家でも子供たちも焼きたてパンの味を知っているので何とかそのときの食感に戻そうとアルミホイルに包んで焼いたりリーンな砂糖の少ないパンはスプレーでお水を振り掛けてトースターで焼いて食べたりとパンによって温め方を変えたりして食べていますが皆さんはどうなさってますか?

市販のパンには保存料が入っているのでいつまでもふかふかしていますが保存料んど余計なものが入っていないだけに美味しいうちに食べちゃうのが手作りパンの鉄則ですかね?あっ勿論すぐに冷凍という方法もありますね。

今度また冷凍パンの方法ご紹介しま~す。


ちなみに今日のパセリ入りのスコーンです。

1個149カロリー・・・・・とかカロリーは考えずにと思いつつバターやクリームはつけずに頂きましたがこのままでも焼きたては十分美味しかったですよ~~。



明日こそジムに行かねば。

そうそう、明後日はとうとう息子のティーン最後の日。信じられな~い。

しっかりとってある生まれた年に収穫されたワインは上手い事にワインのあたり年で、すっかり熟成しきってますが・・・・・・飲むのは今年の夏休み??ワインクーラーにしっかり保存してない時期もあったので美味しくはないでしょうがまあ記念ですから。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ