2010年7月8日木曜日

すみれ会の勉強会。

パンをある程度勉強した方向けに習っていただけるメニューに「すみれ会」というものがあります。


パンは習ったけれど先生にはならないでもっと作って新しいメニューを知ってお茶飲みながらおしゃべりしたい方向きのメニューと言っていいかな。

今日はそのメニューの勉強会です。

パンはパンでも形は型を使ってケーキのように焼き上げるものを今日は作りました。


パン生地なのでそう甘くもなくスポンジのような食感も楽しめます。
マグリット型で焼くと、とにかくかわいいですよね~~。
そしてミントゼリーを寒天で作ります。
これが成功したゼリー。ふわっふわの食感に下はつるつるのミントゼリーです。




実はその前にこの泡が消えてしまいめずらしく作り直ししたのでした。ちょっとした手落ちがこうも出来上がりに左右するものですね。

そういえば、先日のパスタレッスンでゼリーのシュワシュワ感がでないとおっしゃっていた方がいらっしゃいましたがもしかしたら同じような原因かしら?
とりあえず味見してみましたらさわやかでいて・・・・ちょっとお子様には向かないかな?というミントのお味。
でも、実はこれは主人が好きだったので男性には好評かも。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ