2010年1月8日金曜日

寒い季節にはフォンデゥーを。

スイスのチーズフォンデゥーはよく皆さんお聞きになられると思いますが丁度合うエメンタルチーズとグリュエールチーズが本格的で美味しいのですが・・・・・如何せんなかなか手に入りづらいですよね?





まあ、最近では色んなセットも売ってますが・・・・。





そこで今日はチーズフォンデゥーに負けずと劣らない「ベシャメル フォンデゥー」を作り,
友人とランチです。熱々のお野菜をベシャメルソース(ホワイトソースですね)にチーズを加えたものに絡ませて熱々を頂きます。






美味しいです~~。ベンチタイムのない簡単フォカッチャも材料を用意している間に焼き上げ、カットしてソースをつけていただくのがまたとっても美味しいのです。

チーズが揃わないときなどにも今度はホワイトワインと一緒に頂きたいですね~。

下の写真は友人がお土産に持ってきてくれたチョコレート菓子です。

          


オレンジをチョコでコーティングしてあるのですがとってもシンプルで美味しい!毎年、これに似た猫ちゃんマークのスイスチョコをバレンタインに買ったりしていたのですがこれは海外ブランドをわざわざ買わなくてもいいですね。




洋酒がほんのり入ってかわいい!



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ