2008年9月1日月曜日

留学生初めてのお弁当。


今日から新学期。我が家のこどもたちは先週からもう始まっていたのでお弁当も作っていたのだが今日からお弁当が5個になる。
いったいこの先ちゃんと作れるかしら?3個から5個に急にお弁当の数も増えて私まで緊張です。
留学生の子も今日から始めての学校とあってかなりナーバスになっています。
全校生徒の前でスピーチするとあってがちがち状態。
お弁当に朝食、朝の用意に自分も留学生を連れて高校に行くので昨日から準備はしっかりしたつもりだったが・・・・とにかく初日は先日一緒に買った新しいお弁当箱にまるで幼稚園のようなおかずを詰める。
まあ、初日だし本人はお箸で頑張る!と言っているのでご飯に。こどもたちは大きな梅干が入っているのだがさすがにそれはやめていりゴマと塩にしておく。
留学生の一生懸命なスピーチを聞いてそのままパンの教室へ直行。今日は朝からパン教室の理事長が東京から来校。フランスパンのコツを習う。
なかなか思うようにクープが入らないのだが、クープの入れ方のコツと3度にわたってパン生地をしめるコツを伝授して頂く。
セミナーではフランスパンに合うというきのこスープにチーズフォンデゥーを焼きたてのフランスパンとともに頂く。
やはりチーズフォンデゥーは美味しい!スイスで頂いたチーズフォンデゥーの美味しさをもうすっかり忘れてしまいそうだがにんにくは生のすったものを入れるようリ器にこすって香りを移すだけの方が頂きやすいような気がする。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ