2010年10月6日水曜日

イカ墨パスタですよ!

今日は月に1回のパスタセミナーの日。

珍しい食材を使ったり、イタリア、中国などの麺類を中心のメニューをコース仕立てで作って行きます。

今日のパスタは楽しみにしていたイカ墨パスタです。

イカ墨!と言えば昔からデートでは食べてはいけない、手鏡なしでは人前で食べられないパスタといわれますよね?でもあの何ともいえない磯の香りとちょっと固めの食感がたまらないという方も多いはず。

実際はとても綺麗な黒でテカッている!?けど美味しい。


実はこのパスタ、お粉の時点でイカ墨を入れているので風味や色は楽しめますが残念ながらお歯黒のようにはならないパスタなんですよ。如何ですか?

メインのお肉料理は「カッチャトーラ(cacciatora)」・・・・狩人風煮込み料理。猟師が狩ってきたお肉をトマトと庭に雑草と一緒に生えているローズマリーなどのハーブなどと一緒にお鍋にほおって、ぐつぐつ煮こんだ。という由来の名前のついたお料理です。

今日は鶏肉で作ったのでイタリア語ではpollo a lla cacciatora ポロ・アラ・カッチャトーラと呼ぶようですが至ってシンプルな煮込み料理ですよ。

ローズマリーと言えば、我が家にも大きなローズマリーの木!!が二本あったんですよね~。主人の母が雑木と間違えて切ってしまわなければ・・・・・・・ね!というほど知らない人から見れば何これ?と思うほど形を整えるのが大変なハーブですがイギリスにいた頃はどの家にも植わっているほど何ともいえない、いい香りのローズマリーが庭の入り口や柵の代わりにありましたね~我が家にかつてあったローズマリーもそうですが1メートル位まで大きくなるんですよ。

さて、サイドメニューはポテトのバジル風味のホットサラダ。デザートには「レモンカスタード」。


カスタードでもなくアングレーズでもなく・・・レモン汁と生クリームがたっぷりの不思議な食感のデザートです。ゼラチンで固まっていますがレモンをたっぷりいれて作りたいですね~。

今週末はあっという間に大きくなった姪っ子の2歳の誕生日。

マカロニグラタンを作って~というリクエストもありますがこのレモンカスタードも何とかならないかしらね?私は幼稚園の頃からレモンが大好きでレモンスライスをおやつ代わりにかじっていたようですが姪っ子にはまだ早いのかな~?


今回はお歯黒にならないパスタでしたが次回はソースにイカ墨いれてみようかしら?




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ