2009年10月31日土曜日

りんご種で作った天然酵母パン!!

天然酵母の師範科授業も来月の1日含めてあと残すこと2回。

晴れて教えることのできる立場にはなるのですが、自分でも色々と実験することが(?)大切なようです。


今日は林檎の果実からとった酵母で種を作ったものでパンを焼いてみました。


なかなか最初は膨らみが悪かったのですが普通2時間一次発酵するところをナント!4時間も発酵。

ようやく納得のいく発酵がみられ、発酵かごで焼く事に。


それがとってもいい感じに焼けたのです。

ほんのり甘い生地は何もつけなくてもものすごく美味しい!!私的には天然酵母では一番好きな味です。


早速白ワインのシャブリを開けていただきましょう!!


りんごのお酒がよかったかも知れませんが・・・・・・・シトロンとかね。



さて、1日にはまた東京本社の社長からの講義があるので色んな酵母が昨日の教室でもすでに用意されていました。

昨日の教室で少しみさせて頂きましたが、人参、ハーブ、パプリカ・・・・丁度今日、庭の菜園に色のつかないパプリカがいくつもできていたので早速酵母を起こすべくビンに入れてみました。

今はまだ泡一つでていませんが4,5日ほどで酵母が出てくるらしいので楽しみに待っていると致しましょう。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ