2011年3月30日水曜日

大好きなスイートポテトブレッド

sallyのパン教室の日です。今日は師範科に入る前の8回のレッスン、パート4の4回目のメニューです。 メニューのひとつはさつまいもをふかして潰したものを練りこんだスイートポテトブレッド。 これは私も家族も大好きな小型パンで2,3日たってもやわらかく少し焼くとスイートポテトの香りがふんわり漂う甘いテーブルロールです。 さつまいもは土地名産の「五郎島」というさつまいもをふかして練りこむと丁度良い水分と甘さで絶妙のコンビネーションです。形も小型のさつまいもに見立てましたがちょっと五郎島よりもちょっとコロコロしましたね。実際の五郎島は小ぶりでも細長いものなのです。              次のメニューは紅麹でピンク色に色付けした表面がハード系で中身はふわふわの小型パンです。写真ではちょっとわかりにくいですが半分にカットすると何ともかわいい 色合いです。

次に3つ目のパンが焼きあがってきましたよ。コーンミールをたっぷり練りこみ、筒状の鍵付きの型にし っかり仕舞い込んで丸い筒状に焼き上げたコーンミール
ブレッドです。1センチ強にカットして今日はオープンサンドに仕上げましたよ。


ランチでも朝食でもワインのお供でも具材を選べるので色々とバリエーションも広がりますね。


3月も終わりに近づき、受験生をお持ちの親御さんも少しは落ち着かれたでしょうか?


我が家の長男は4月いっぱい大学が休み、5月2日から授業再開のお知らせが来たそうですが早々と被災地から入学、入寮する予定の大学1年生のお世話がとても充実しているようで、この春は帰省はしないそうです。親としてはさみしいような・・・・まあ、せいぜいお世話頑張って!と言うしかありませんね。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ