2011年3月24日木曜日

春を呼び起こすケーキ。

パンのコースを卒業するとお楽しみでパンやケーキなど組み合わせたメニューを習う事ができる「すみれ」というコースが10コースあります。

今日はその「すみれ」のコースでもパンやケーキの多いコースを学びました。


今日のメニューは入学式や卒業式あとのお祝いにもぴったりな大きな苺の粒を挟み込んだショートケーキです。



まずは15センチのスポンジケーキを焼き上げてからでなければはじまりませんがハンドミキサーも重くて音の少ないいいものを使ってみると驚くほどスピードアップして作ることができました。


う~んやはり道具も大切です。
もう一品のデザートです。半熟卵、日本でいう温泉たまご風に仕上げていきます。

スプーンですくってみると中から甘~い香りのするパンプティングがでてくるように仕立ててあります。
これは今年のイースターのデザートにいいかも知れませんよ?
まあ、固くなったパンの再利用法とも言えなくもないですが・・・・・とってもおいしい一品となりました。
今日のケーキです。ホールなのでとても食べきれないと思いながら娘と一切れずつカットしたのですが思いのほか軽く、ペロッと食べてしまいそうで怖い!

ホールケーキ、ぜひとも誰かを誘って、ひとの集まるときに春の香りを運びたい一品ですね。
今回でこの「すみれ」のひかりコースは修了です。、
パンをひと通り、パート3まで終わった方ならどなたでもお始めになれますし、普段からよくパンを作られる方ならパート2が終わった時点で両立できます。
ちょっと違う応用バージョン、sallyのホームメイド教室でも始めて頂けます。
今からですと「すみれ」のコースは3コースのうち一つ選んで、4月から始めて頂けますので余裕のある方は始めて見られませんか?



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ