2009年5月29日金曜日

あま~いおやつは。

今日は偶然にも以前からとてもブームになっていた「マカロン」をいくつか頂きました。ありがとうございました!!!

マカロンは私の中ではフランスのお菓子でフランスと銀座に店がある「ダロワイヨ」が唯一の店と思っていたこともありましたが・・・・意外にも元はイタリアのお菓子だったんですって。

日本のサイト「マカロンマニア」によると・・・http://www.h7.dion.ne.jp/~vieniqua/index.htm

16世紀にフランスの国王アンリ2世のもとに、イタリアのフィレンツェからカトリーヌ ・ド・メディシス姫が嫁いだ際に、数多くのお菓子と共に伝えられたもの。イタリアが元祖と言われていますが、それをフランス各地でアレンジされ広まったとされています。ロレーヌ地方のメレンゲを使わない、表面がひび割れした「マカロン・ド・ナンシー」、北フランスの「マカロン・ダミアン」、ボルドー地方の「サン・テミリオン」、そして最もポピュラーなのが表面がすべすべして、まわりにピエ(フランス語で足)のついた、クリームを挟んだパリの「マカロン・パリジャン」。現在、何百種類とあるマカロンは底知れぬフランス菓子の逸品であるでしょう。・・・・・ということです。

日本中、世界中でこのマカロンが売られているなんてちょっと驚きでした。あま~くて季節のフルーツ
も盛り込まれた色とりどりのマカロン。見ているだけで幸せ~~。




さて、今日は昨日ケーキ型で冷やして作った「メープルゼリー」をおなじみになりつつあるローズの型で冷やしてみました。



そして、昨日は豆乳の臭み消しにあまりにもブランデーの味が濃かったので何か他に入れるものは・・・・と考えた所、バニラエッセンスではあまりにお子様風なので代わりにアーモンドエッセンスをたっぷり加えてみました。

これはgoodでしたよ。臭みもなく、とってもすっきりしていて上からイチゴジャムやメープルシロップを掛けずともとっても美味しく舌触りもいい感じに。

あ~見た目もかわいいのですが本来ならジャムの赤みで飾りつけしてもよかったかな?でも、充分美味しくいただきました~。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ