2010年12月31日金曜日

おせちを作って。

我が家ではおせち料理は重箱に詰め、義理の両親の家に持参、義弟のお嫁さんも持参し、トータル3家のおせち料理を合わせて頂く習慣が続いています。





私たちがこの地を離れていたときはオードブル式に家族だけで頂く年もあったのですがそうですね~~17年は続いているっていう事でしょうか?





おせちを持ち寄るのって実は普通の事かと思っていたのですが最近になって遠く離れて暮らすご実家などへ行けれる方は一度もおせちを作らずにいらしゃる・・・・実はそんな方の方が多いんじゃないかしら?ということに気付き始めた私でした。





おせち料理は全部作るのが当たり前に育った私はもう買ったものはどうも食べる気がしなくまた今年も紅白を横目で見ながら台所へ立つのでした。





先ほど実家の母に電話したところ、今年は夕方にもうすべて作り終えたのでゆっくり紅白が見られるとの事。確かにそうしなくてはいけませんよね?



まあ今年の年末は娘がお正月まで塾に行くなどというものですからお手伝いがいない分またゆっくり楽しみながら作ることになってしまったのでした。



下の写真は先日、予行練習に皆さんで作ったものですが今回はちょっと工夫しておせちのメニューに参加させようと思っています。 ご存知、ローストビーフ

エビの煮しめ


菊はなの酢ずけ




ごぼうの胡麻和え 本当に今年は何といっても長男が東京に行き、次男がカナダへ行ってしまったことで自分も何だか慣れるまでに時間がかかり、ちょっと悲しいドラマや映画を見ると思わず大泣きしてしまう年でした。


さみしさを紛らわす!?為でもないのですが食事つくりなどトータル楽になった分パン、パスタ、紅茶教室の生徒さんもお陰様で順調に増え、ぐっと楽しい時間が増えたように思います。



本当にこんな私でもいいという生徒さんが喜んでいただけるよう、来年も精進していいものを提供できるよう頑張っていきたいと思っております。


とにかく娘が高校に受かってくれればすぐにでも東京に飛んで色んなお教室やお店で新しい情報を入手したくてうずうずしている私です。本年もありがとうございました。



来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ